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「自分の店をどうしていくのか行動に繋がる講座でした」参加者の90%以上が大満足したアパッシュのブランディングとは

「自分の店をどうしていくのか行動に繋がる講座でした」参加者の90%以上が大満足したアパッシュのブランディングとは

2023年9月14日にエレメントの講座、あなヒラ北海道が開催されました。

今回のゲストは北海道旭川市に理容室を3店舗展開する「アパッシュ」広報担当の川上巧太さん。講座のテーマは「店舗ブランディング」について、実際に取り組んでいた活動を紹介していただきました。

講座の様子をエレメントスタッフが報告していきます。

アパッシュ川上巧太さんによる講座概要

アパッシュ川上巧太さんによる講座概要

業界では知らない人がいないほど人気なアパッシュ代表の川上昌博。「川上昌博」のネームバリューが強すぎて「アパッシュ」という名前が浸透しないことが長年の課題だと巧太さん。

「川上さんの店の人ね」と覚えられるのではなく、「アパッシュ」の一員であること、認知度を高めるためスタッフ全員で取り組んだ施策がこちら。

アパッシュがブランディングする上で力を入れた施策

Youtube、物販事業、Instagram運用の3つの施策を継続したことでアパッシュの認知がどんどん拡大していったと教えてくれました。

アパッシュのYoutubeは今や6000人以上の登録者がいます。カットやセット方法・イベントの様子・商品紹介をアパッシュの全員が登場し、これまで600本以上投稿してきました。

スタッフ紹介というコンテンツを強化しメンバーを覚えてもらえるよう工夫していったそうです。

また、Instagramでもスタッフ全員がアカウントをもち発信することに力を入れています。カットした後、お客様のアカウントをシェアしたりと運用方法についても具体的に教わりました。

SNSを積極的に発信していくことで、メンバーが紹介する道具を公式通販サイトで購入するというサイクルもでき、ブランディング以外にも事業の利益の柱も一つ増えました。

アパッシュがブランディングする上で力を入れた施策

また、もう一つ、店舗のリピーター率の向上に貢献したことは「顧客管理」です。

来店したお客様のスタイル写真撮影を徹底し、担当者以外のスタイリストが切っても満足いただける取り組みをしたそうです。

その結果、今やアパッシュは予約は1ヶ月以上待ち。3店舗とも毎日予約満席の状態が続いています。

そして、管理以上にお客様が経験する店舗体験にも細やかなこだわりがあり、例えば、お客様と話す内容にもルールがあることです。接客業、そして幅広い年齢層がくる店舗だからこそ、みんなが気持ちよく過ごして帰っていただけるよう共通した意識がスタッフ全員にあるようです。

こうしたお客様に対する徹底したこだわりが、リピーター獲得に繋がっているのでしょう。

アパッシュがブランディングする上で力を入れた施策

参加者の声

今回の講座、アンケート調査によると90%以上が満足いただける結果となりました。その一部をここで紹介していきますね。

アパッシュの歴史や、こだわりを聞けてとても満足でした。自身の店を今後どうしていくかの行動も考えさせられた講座でした。ありがとうございました!!楽しい講座でした!!本当に勉強になり、もっともっとたくさんお話ししたかったです!!

理容室経営者 とても満足

実際にブランディングを行い、成功している方の話を聞けたことが良かった。入口部分がどのようにしたかが重要だと知った。それを続けてみようと思う。

個人事業主 まあ満足

話がわかりやすく、すっと入ってきたので、初回のお客様を割引するサービスはよく聞きますが、常連になりそうな方に割引提供するのがお客様を大事にしてると思いました。

保険外交員 とても満足

エレメントと共にウェブやブログ、オンラインショップを作るなど、様々なお勉強をされてアパッシュというブランドを大きくし、よりよいお店にされようとする姿がカッコよかったですし、非常に勉強になりました。

大学生 とても満足
講座の様子

エレメントスタッフからの感想

綿井
綿井

マーケティングする上で一番難しい部分が「チームみんなが共有目標を持って行動する」ことだと思っています。

マーケティングは1人ではできません。しかし、巧太さんは目標にむかいスタッフ全員を巻き込み、SNS発信、動画コンテンツ配信を継続してきました。ここを普通にできていることがすごいんです!!

継続・チーム力はマーケティングの成功条件です。
それをリアルにやってるリーダーシップ力、マネジメント方法はもっともっと知りたいところでしたね。

そして、巧太さんの参加者を巻き込む発表の仕方が、アパッシュメンバーをひきつけているのでないのかと聴いていて感じました。その結果、「面白かった、もっと聞きたい!」と参加者からも喜びの声を多数いただきました。

大好評につきアパッシュさんの講座はまた次回企画しようと思っています!笑

まとめ

以上、あなヒラ北海道、アパッシュブランディング講座の様子を伝えてきました。

川上昌博のネームバリュー以上の存在になる。その目標にむかってスタッフ全員が取り組んだことをお話していただきました。

施策以上に、講座の中で巧太さんは店舗でルールにしていること、こだわりについても具体的に教えてくださいました。

ブランドは施策だけではありません。ブランド力を高められるよう店舗で共有した認識をすることもブランディングする上で重要な要素です。

実際に取り組んでいる店舗のお話をきくことができ、貴重な講座となりました。

この度は、ご登壇いただき誠にありがとうございました。

エレメントが運営する「あなヒラ北海道」は、毎月ゲストの方をお招きし事業の成功事例時に失敗事例、アイディアなど出し合いながらみんなが参加できる講座となっています。

今後も様々なゲストをお招きし北海道の企業を日本一おもしろくする会を企画するので、ご興味ある方はぜひ参加してみてください。

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