国道40号線沿いだけに絞った休日おすすめグルメ!北海道・道北観光2015年春夏用


【北海道・道北観光】あまり人が行かないところにだっていいものはある!

topbana150611-3

あることが頭から離れず、想い悩んでいる写真を撮られたエレメント代表の今井です・・・

11420191_913875591968593_317017151_o

6月は、旭川から稚内方面に釣りに出かけます。

片道3時間も4時間も運転して、お魚ちゃん以外に楽しみがないわけがありません!

そう、実はグルメのことを回想してて、想い悩んだような顔を撮られたのでした(笑)

名寄・美深・音威子府の【旭川からのちょうど1日ドライブ観光】

音威子府 美深 名寄 観光グルメ地図

今日は、国道40号線 旭川から1本道沿いにある町のおすすめグルメスポットをご紹介

僕は、【観光値段】で売ってて、地元民に愛されていないものって、その土地の文化ではないと思うんだよね。

値段も味もまっとうに地元で勝負してきちんと残っているものが本当にその土地のいいもので、文化になると思ってます。

今回はそんなトコロをおすすめ!

①:旭川市から約1時間半の名寄道の駅(旧 風連町 道の駅)

名寄道の駅 売店

ここでは、旧風連町時代から、超有名・某老舗和菓子店さんの原料としても卸している美味しいもち米でつくった大福餅が人気!めちゃくちゃ柔らかい食感に仕上げた、たくさんの種類のお餅を売っています。

その中でも特におすすめが【こしあんいちご大福】

風連の大福餅

写真悪くてごめんね(^_^;)お土産だったから、開けられなくてm(__)m

この人気ぶり、ここ数年のうちに火がついたようで、コア好きが避けたいほど、常にレジは行列が出来るほど大盛況になってきました。でも、いいものはいいんだよね~

平日からこんなに込んでる道の駅は見たことないです!

売り切れもありますので、早めの時間に買っておくことをお勧めします!

地図

②:名寄道の駅からさらに、30分ほど北上した美深町の中心部にある井上食堂さん

井上食堂 美深 店写真

外観、見た目で判断するなかれ!

艶トロッとした特別なソフトクリーム

井上食堂 ソフトクリーム

ここのソフトクリームは他のお土産屋さんでよく売っているようなソフトクリームとは明らかに違う、滑らかな艶トロッとした食感が特徴。また、ネットで話題になるほどビッグなサイズもあるアイデア豊富なお店。

ラーメンや定食なんかも他とはちょっと違うオリジナリティがあって面白い!

地図

③:美深町から1時間ほどさらに北上した音威子府村にある、一路食堂さん

音威子府村 一路食堂

店長はボディービルが趣味らしいw

地元黒色の蕎麦を使ったカモ蕎麦がとにかくバカウマです!

音威子府村 一路食堂 黒い蕎麦

またまた写真ごめんね~(@_@)お腹すいてて食べ終わりに気づいて撮った(笑)

ここはね~。味はもちろんなんだけど、奥で作っている【おばちゃん】を褒めてあげたい!
裏方でね~、黙々と1人で作り続けているんだけど、なんかその姿がね~

黙々と継続しているそのディテールに、感謝の気持ちが湧いてくるんだよね!(^^)

他にもラーメンとか、丼ものとかどれも美味しいですよ!

地図

地元の人が評価する。継続していることが大切な道北マイナーグルメ観光

いかがでしたか?

僕はこのブログ書いてて、ものすごくお腹減った(笑)

道北方面は、1日過ごせるところがないなんて思われているようですが、休日の1日ドライブとしてはとても満足感があっておすすめです!

【運転と美味しい】がセットでOKな方にはもってこいです!

予算も3件全部行って1人1500~2000円くらいかな。食べる量によるけどw

大事なことは長く継続していること・継続したいと思えるもの

地元の人に支持されているもの・そういうものを、『いいもの』だと紹介しました。

そのために、楽しいや嬉しい・誇らしいやかっこいい!というエモーショナルを地域で大切にしていきたいなぁと考えた、休日のおすすめグルメドライブ情報でした~(^^)

【【【良かったらシェアしたり、お友達に教えてあげて下さいね~(^-^)】】】

道北 湿原


The following two tabs change content below.
今井孔太

今井孔太

(株)エレメントの代表者です。趣味は釣り。体と頭を鍛えチャレンジすること。 夢はエレメントを北海道を代表するメディアカンパニーにすること。 人生の目的はいつまでも関わる人に幸せを届け輝いてつながっていくこと。

コメントは受け付けていません。