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集客を担うGoogleビジネスプロフィールとは?特徴やメリット•作り方を紹介

集客を担うGoogleビジネスプロフィールとは?特徴やメリット•作り方を紹介

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)は、無料で利用できるGoogleのサービスのひとつです。

検索エンジンやGoogleマップでの検索でヒットしたユーザーに対して、簡単に店舗の紹介をすることができるため、集客に効果があるといわれています。

今回は、そんなGoogleビジネスプロフィールの特徴やメリット、アカウントの作り方なども解説します。

Googleビジネスプロフィールとは

そもそもGoogleビジネスプロフィールはお店の基本情報、写真や特典、投稿などを掲載できる情報管理ツールです。

地図検索で上位を目指すための対策であるMEO対策に効果的と言われています。マップエンジン最適化を意味するMap Engine Optimization(マップ・エンジン・オプティマイゼーション)の頭文字から作られた言葉で、地図検索での上位を目指すことを意味しているのが特徴です。

たとえば、Googleの検索エンジンで「札幌 美容室」と検索したときにマップの下に出てくる数件のお店情報のことをいいます。

このようにお店の情報をGoogle上に掲載できるため、お店を経営している人におすすめの集客ツールです。

店舗を持っているならGoogleビジネスプロフィールに登録したほうがいい理由3つ

ここでは、店舗を持っているならGoogleビジネスプロフィールに登録したほうがいい理由を詳しく解説します。

1.無料で集客が可能

Googleビジネスプロフィールに登録したほうがいい理由としては、まず無料で集客ができることが挙げられます。

詳しい特徴に関しては、のちほど解説しますが、Googleビジネスプロフィールは無料でお店の基本情報を掲載することが可能です。

これまで集客するとなると広告を出したりするのが一般的でしたが、Googleビジネスプロフィールは登録するだけで使用できるようになるため、広告費をかけることなく、ユーザーにお店の存在をアピールできます。

2.お店を探すときに一番利用されているツールでもある

Googleビジネスプロフィールは、お店を探すときに一番利用されているツールであることも登録したほうがいい理由のひとつです。その理由としては、ローカル検索が普及していることが挙げられます。

ローカル検索とは、ユーザーが特定の場所や地域から入力したキーワードを照合し、検索したキーワードに合致した結果を表示させる機能のことです。

例えば、「札幌 メガネ」や「すすきの 居酒屋」といったキーワードを使ってマップ検索することをローカル検索といいます。多くのユーザーは、上記の方法で新しいお店を見つけている人が多いです。

そのため、自分のお店の情報をGoogleビジネスプロフィールを利用してGoogleに掲載することで、多くのユーザーに発見してもらえるようになり、来店する可能性も高くなります。

3.他の地図アプリと比べてもGoogleマップのシェア率は高い

株式会社movが実施した地図アプリに関する調査結果によると、1,240名の男女を対象に「使ったことがある地図アプリはどれですか?」という質問をした結果、なんと全体の99.4%がGoogleマップを利用したことがあると回答。

Googleマップは他の地図アプリと比べても、圧倒的なシェア率を誇っています。そのため、お店への集客のためにも利用する価値のあるツールです。

Googleビジネスプロフィールの特徴を5つ紹介

Googleビジネスプロフィールプロフィールがいかに集客に効果的なツールかわかったところで、どんな特徴があるのかを確認しておきましょう。

1. 無料でお店の基本情報を掲載できる

店名や住所、電話番号、営業時間、サイトのURLなどのお店の基本情報を無料で掲載することが可能です。これらの情報をGoogleビジネスプロフィールに掲載することで、Google検索やGoogleマップで存在をアピールできます。

メリット

店の基本的な情報を掲載できるため、たとえば公式サイトを持っていないお店でも顧客に店舗の具体的な情報を届けられます。

2. お店の写真を掲載し店舗の雰囲気を伝えられる

お店の内観や外観、扱っている商品などの写真を掲載できます。実際に行ってみないとわからないような情報も、Googleビジネスプロフィールに写真を表示させることでユーザーに伝えられるため、来店を促すことが可能です。

メリット

実際にGoogle側は、写真を追加しているお店は追加していないお店と比べて、Googleマップでルートが検索される回数が42%、サイトへのリンクがクリックされる回数が35%増加したという結果が出ていることを公表しています。

3. お店に寄せられた口コミの管理・返信ができる

Googleビジネスプロフィールに掲載される口コミは、Googleマップで店舗検索を行った際に表示されるユーザーからの投稿です。実際にお店を訪れたことがある顧客からのリアルな口コミを確認し、管理することができます。

また、ユーザーが投稿してくれた口コミに返信することも可能。寄せられた口コミに対してお店側が適切に対応することで、信頼性の向上につながります。

4. 予約リンクを設置できる

Googleビジネスプロフィールでは、GoogleマップやGoogle検索の結果表示において、店舗情報を記載する部分に予約をするためのボタンを設置できます。

画像の予約リンクボタンをクリックするだけでそのまま予約手続きに進められるため、最後までGoogleから離れることなく予約が完結させることが可能です。

メリット

お店の公式サイトがあって、すでにサイト内で予約フォームを採用している場合、そのURLを入力をすればGoogleビジネスプロフィールに表示されるようになります。

5. 閲覧数や閲覧ページ、問い合わせ数などの分析が可能

Googleビジネスプロフィールはお店の店舗情報をGoogleマップやGoogle検索で見てくれたユーザーの閲覧数や閲覧ページ、閲覧写真などの分析が可能です。

他にも、Googleビジネスプロフィール経由で電話をかけたユーザー数や公式サイトにアクセスしたユーザー数などの情報も確認できます。

メリット

お店のGoogleビジネスプロフィールが検索結果に表示されたときに、ユーザーが検索する際に使用した検索キーワードの一覧も表示することが可能です。
ユーザーがどんなキーワードで検索しているのか、検索クエリの傾向や対策ワードのチェックにも役立ちます。

Googleビジネスプロフィールの作り方

Googleビジネスプロフィールの作り方をご紹介します。

まずはGoogleアカウントのページからをアカウントを作成してください。「自分用」と「ビジネス管理用」があるので、「ビジネス管理用」のほうを選択します。

すでにアカウントを持っている場合は、以下の方法で登録を進めましょう。

  1. Googleビジネスプロフィールのサイトにアクセスします 
  2. ビジネス名を入力し、ビジネスカテゴリを選択します
  3. お店の住所の入力し、Googleマップでお店の位置を示すマーカー(ピン)を配置します
  4. ナレッジパネルに表示する情報を入力していきます

これらの登録手続きは10~15分程度で完了します。ただし、ここで注意してほしいのが、登録を無事に終わらせたとしてもすぐに全機能を使えるわけではないということ。

なぜなら、Googleビジネスプロフィールの投稿や口コミ返信などの各機能は、オーナー確認が済んでいないと利用できない仕組みになっているからです。そのため、作成初期の段階でオーナー確認を済ませておく必要があります。

ダッシュボード画面に表示される「今すぐオーナー確認」を選択すると、オーナー確認の手続きを進めることが可能です。

Googleビジネスプロフィールを登録したあとにすべきこと

Googleビジネスプロフィールは、登録して終わりというわけではありません。登録したあともこまめにお店の情報や写真を更新したり、ユーザーが書いてくれた口コミに返信をしたりするなどの対応をしていくことが大切です。

既存のお客様に対してはもちろんですが、新規客や見込み客に対してもしっかりとアプローチをし、集客につながる口コミの返信をするようにしましょう。

まとめ

Googleビジネスプロフィールは、店舗を持つ人がコストをかけずに集客できるツールです。

お店の基本情報の入力はもちろんのこと、まだお店を訪れたことのないユーザーにお店のイメージがつくように内観や外観、扱っている商品などの写真を掲載することも大切です。その上で予約リンクを設置すれば、Googleから離れることなく予約が完了します。

Googleは多くのユーザーが使っている検索エンジンと地図アプリなので、新規客へのリーチも多いのが特徴です。Googleビジネスプロフィールを上手に活用し、サイトを訪れる前の見込み客も取りこぼすことなく、お店の集客アップにつなげていきましょう。

株式会社エレメントは、WEBサイトへの集客をはじめとしたWEBマーケティングをサポートしている集団です。お店への集客について悩んでいる経営者の方は、お気軽にお問い合わせください。

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