今回のゲストは「株式会社 札幌教材製作所」の上田邦秀(うえだ くにひで)社長。国内でも数少ない、そして道内唯一の“黒板屋さん”です。
1972年の創業以来、時代の流れを敏感に察知し、顧客ニーズに寄り添いながら取り扱い商品を変えていきました。そんな札幌教材製作所さんは今、押し寄せる“DX化”の波のなかで、商品の価値を問い直し、新たな顧客価値を創造せんと突き進んでいます。
「こんなのがあったら嬉しいですね」……ふとした一言がきっかけで、大ヒット商品が生まれた成功事例は、世の中に数えきれないほどあります。たとえば関東のとある老舗製菓店では、平社員の思いつきが大当たり。未開拓の顧客ニーズに突き刺さり、いまでは収益を支えるロングセラー商品になったといいます。
「こんなのがあったら嬉しい」という素朴な感情。実はそれこそが、マーケティングの本質です。顧客視点に立つことを徹底すれば、自然に売れていく商品やサービスを生み出すことができます。顧客視点とは、顧客想いの心。そこに人がいるかぎり、マーケティングの可能性は無限です。
エレメントの【マーケティング講座】は、マーケティング思考を養うためのアウトプットの場です。顧客想いのアイデア実践例をシェアしたり、第三者目線から「こんなのがあったら嬉しい」をフィードバックしたりすることで、イノベーションのタネをつくっていきます。社内ではなかなか生まれない斬新なアイデアを得ることができるかも!?なかには、自分の失敗経験を“誇らしく”披露して、参加者に勇気を与える人もいますよ。
私たちみんなが深い関わりのあった黒板。青春時代をともに過ごした黒板。「黒板って何だろう?」――いまだからこそ見えてくるものがきっとあるはず!みなさんもこのマーケティング講座で、上田社長と一緒に、黒板の価値を再発見してみませんか。
今回もぜひ、ふるってご参加ください!
講座概要
日時 | 7/14(金)18:30〜 |
---|---|
場所 | 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西4丁目 道銀ビル8Fセミナールーム |
参加費 | 無料 |
持ち物 | 筆記用具。他必要があれば、ノートPC、タブレット等の持参は自由です。 |
定員 | 20名(先着順) |
締め切り | 7/13(木)10:00まで |
内容
以下内容で80分程度となる予定です。
- 参加者自己紹介(10分程度)
- 上田社長のお話(30分前後)
- エレメントスタッフがイノベーション施策を発表(30分前後)
- 感想(10分程度)
申し込み方法
以下のフォームよりお申し込みください。
このセミナーに申し込む登壇者プロフィール
ゲストスピーカー 上田 邦秀様
株式会社 札幌教材製作所 代表取締役。詳しくは以下サイトをご覧ください。