クライアント名 | 旭川私立幼稚園協会 |
---|---|
制作実例 | http://kyokushiyo.jp/category/pearent/search/ http://kyokushiyo.jp/recruit/ |
制作期間 | 1ヶ月 |
制作範囲 | 固定ページ(幼稚園を探す・求職者向けページ)改修 |
概要
旭川私立幼稚園協会様は協会に所属する幼稚園をまとめて管理しているサイトです。
今回ご依頼いただいたのは、11月から一斉にはじまる園児募集に向けてサイトの認知を拡大し保護者の皆様がより幼稚園を選びやすくできるサイトにしたいといった要望。
そして、もう一つの依頼が、幼稚園の仕事を探している求職者に向けて、選びやすいサイトにしたいという2つの課題がありました。
課題解決
•広告運用の方法を提案
まず、サイトの認知拡大に向けて提案したのがSNS 広告運用によるHPへの流入です。11月から認知度を高めていきたいという短いスパンの中で認知度を上げるために広告を提案させていただきました。
弊社にはコンテンツマーケティングというサービスもありますが、サイトが育ちやすい反面、効果ができるには時間がかかる部分があります。
今回は期間が限られていたこともあり、広告運用での施策を提案しています。
また、広告運用にはGoogle、SNS 、動画広告など様々ありますが、幼稚園を探しているユーザー層はほぼ保護者である女性、そして年代が20〜40代であることを想定し、その想定ユーザーから広く使われているInstagramにフォーカスして提案させていただきました。
・使いやすく、機能性があるページ改修
広告で集客する先はホームページです。しかし、集客先となるホームページが幼稚園を探しやすいページにはなっていませんでした。
せっかくサイトに訪れてくれた人が、すぐに離脱し広告の効果をなさないページだったためSNS広告運用と同時にサイトページの改修も提案しました。
まず幼稚園を探している保護者が、幼稚園を選ぶ条件には、自宅から近いかどうか・教育方針は何か・園の雰囲気はどんな感じかなどが決める要因となります。
一番重要な部分は「自宅から通いやすいか」という部分なので、マップを導入し地域ごとで幼稚園を選べる修正にしました。
さらに、どんな園なのかわかるように園の写真を多めに表示できるようにしています。
また、求職者のページ修正では、求職者は種別で探す人が多いため、種別ごとに園が表示される機能にしています。
以上、利用するユーザーのことを考え集客方法やページの修正の提案をさせていただきました。
<幼稚園を探すページ>
<求職者ページ>