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【札幌WEBセミナー】広告費ゼロで店舗と通販サイトの集客を5倍以上にした理容室の実例紹介

【札幌WEBセミナー】広告費ゼロで店舗と通販サイトの集客を5倍以上にした理容室の実例紹介

2022年9月20日、「サッポロファクトリー」にて開催された、「B WORLD 2022」にエレメントもWEBセミナー + 会場支援として参加させていただきました。

主催はバーバー「アパッシュ」。古くからエレメントと繋がりを持って下さっているクライアントさんで、HP制作、コンテンツマーケティング両方をエレメントに任せていただいております。

今回、アパッシュさんから「アパッシュのWEBサイトの成功事例を紹介して欲しい」とご依頼いただき、2ヶ月間の準備を経て当日WEBセミナーを開催させていただきました。

今回は、エレメントがイベントに対しどのような準備を行ったか、当日どのようなお手伝い、セミナーを行ったかについてお話ししたいと思います。

エレメントの活動を知りたい、何を大切にしている企業なのかを見てみたいという方はぜひご覧ください。

WEBセミナー参加へ向けての準備

クライアントであるバーバー(理髪店)「アパッシュ」さんのイベントで、エレメントもお手伝いとして参加しました。イベント当日はもちろん、イベントの計画の段階からエレメントでもできることは無いかと考え、関わらせていただきました。

まず、エレメントがイベント開始までの期間どのような準備をしたか紹介させてください。

エレメント独自でもイベントをチラシ作成

アパッシュさんでもチラシを作成していたが、エレメントでも「WEBセミナー」を中心としたチラシを作成できないかと思い、スタッフの長野を中心にデザインから制作。

イベント開始前に各方面へ配布することを考えると、制作期間は1週間ほどしか取れませんでしたが、チームの協力もあり無事完成しました。

中心となった長野は次のように考え、このチラシを作成したとのこと。

「今まで経験したことの無い分野への挑戦でしたが、エレメント、アパッシュさん両方の格好良さを損なわないデザインを心がけ制作しました。計画の段階からイベントの内容が濃密かつ、熱い気持ちが伝わってきたため、私も最大限努力し余す所無く魅力が伝わる、見た人がイベントに参加したいと思えるようなチラシを作ろうと考えたことを覚えています」

特に「中小企業が限界突破する方法」や「本物のWEBマーケティング成功事例セミナー」といった部分は代表の今井が今回のセミナーを通じて伝えたい内容でもあり、よりイベントを盛り上げるべく行った活動の一つです。

WEBセミナーの資料作成・店舗取材

ディレクター綿井が中心となり発表の構成、そのための情報収集をしていました。その時のことを、本人から語ってもらいましょう。


今回の発表で重要なポイントは、広告費ゼロで店舗集客と通販サイトの売り上げが5倍になった点です。

ほとんどの理美容店は大手広告サイトに広告費を払い店舗集客をしているところが一般的でしょう。しかし、アパッシュさんの場合、開店から今まで(2022.09)広告費は一切せず、サイト制作・運営だけで集客、売り上げアップを可能にしてきました。

B worldのイベントの参加者は、理美容業界の方が多いと想定していたので、参加した方に自社サイトだけでここまでできるんだよという希望を持てる発表にまとめようと準備を進めていきました。

私が実際に準備したことは、アパッシュさんと関わった当初、2016年から2022年までのデータ整理です。

アパッシュさんと相談しながら、参加してくれる方がどんな情報を欲しているのか、店舗集客数、サイトの集客数、ブランド指名数、店舗の歴史、通販サイトの売り上げなどを数字と歴史に照らし合わせて情報をかき集めました。

その、時系列と数字を表にしたのが、こちらのデータです。

全て実際に使われた資料で、デザインはアパッシュさんのサイトの雰囲気に合うようアレンジしました!

1. アパッシュとエレメントの歴史

アパッシュさんとエレメントの時系列を知らないことには、数字は語れませんでした。

それには、あまりにも売り上げや集客が綺麗な右肩上がりだったので、データを信用されないのではと思ったからです。笑

あとは、席数の増加や新店舗開店の動きもあったので、データとの整合性を知ってもらうべくまとめています。

2. プロに依頼しサイト集客数は5倍に

こちらはGoogle Analyticsのデータを元に作成しました。

わかりやすい例が、コンテンツマーケティングを始める以前の2020.09に集客数が落ちている点です。

アパッシュさんは、サイト制作後からコンテンツマーケティング開始するまで店舗のスタッフが一人で運営しブログを書いていました。その作業に限界がきて、コンテンツマーケティングをエレメントに依頼した経緯があります。

当時のことを担当スタッフはこう語っています。

「ブログを書く意味をもてなかった」「ホームページを作ってもらったのはいいものの、ブログを書く意味をもてず苦痛でした」とお話ししてくれました。

その後、エレメントがコンテンツマーケティングで新たに介入してからサイト集客は2年で5倍に伸びています。

さらに、川上さんはイベントでこう語っていました。

「エレメントさんに頼むことは、ヒト一人雇うのと一緒」だと。

毎日仕事で髪を切った後にブログを書くのはとてもじゃないけど時間がない。プロに任せた方がいいと。

私たちは、担当会社に入り込んで情報を価値あるものにしていきます。現地取材もするし、いろんなリサーチも重ねてリアルなコンテンツにしていきます。さらに、エレメントのマーケティング目線で客観的にみる視点が、お客さんと企業をつないでいるのだと思っています。

3. 広告ゼロで店舗集客数は5倍に

サイトの集客が伸びるにつれて、店舗への集客も同じように増えていきました。

あくまでこの数字は新規顧客数です。

理美容室を経営する際は、新規顧客数の他にもリピート客の獲得も意識するでしょう。

アパッシュさんの場合、新規顧客数を獲得し、それに伴いリピーターさんが増えるので、今では予約は受けきれないほどになっています。(ただし、リピーターの数はデータには入れておりません)

4. コンテンツマーケティングで通販サイトの売り上げ6倍に

こんなデータまでだしてもいいのでしょうか!というくらい赤裸々です。笑

このデータですごいのが、2022年7月の現時点で、昨年の売り上げ平均を既に上回っていることです。

現場からは、コンテンツマーケティングを開始したことで、新規のお客さんの購入が増えたとも聞いています。

購入に繋がる認知のきっかけを作っていけるのが、コンテンツマーケティングの醍醐味です。

5. 会社ブランド名の認知度が高まる

最後に会場にいる皆さんに伝えたかったのは、アパッシュさんのお店の指名検索数が確実に伸びていることでした。

これは、理美容業界、どの業界にも言えることですが、マーケティングで目指すべきことは「ブランドの認知度」です。

ブランドの認知度があることで、消費者にとって信頼度が増し、購入しやすい位置に立ちやすく、結果的にお客さんからの予約に繋がり他の店舗より優位に立てます。

アパッシュさんの業界は、理容室、バーバーショップ という立場で競合他社は全国にたくさんいます。その中で、お客さんを集め、予約につなげるにはブランド力や認知力は欠かせない要素です。

上図をみると「アパッシュ」と直接検索している人が年々増えているのがおわかりでしょうか。

さらにすごいのが、アパッシュさんの指名検索数は月に「美容室 ホットペッパー」と検索される回数と同じところです。

つまり、同業者の皆さんが広告を出し集客する中で、アパッシュさんは自社サイトのみで大手広告サイトと同レベルまでの知名度に達しているのです。

いやらしい話、エレメントに月額の料金を払うのと、大手広告サイトに月支払うのとではいくら違うでしょうか。しかも、大手広告サイトで上位に表示されるにはそれなりに費用は発生するはずです。

さらに、自社サイトのブログの管理を一旦やめたとしても会社の資産は永久に残りますが、広告は何も残りません。集客力はゼロに戻ります。

店舗やオンラインショップへ集客を選択していくのも経営要素に欠かせない重要なこと。

アパッシュさんの成功事例が一つでも会社の希望をみいだしていただければ幸いです。


以上、担当ディレクター綿井からのコメントでした。

次に、実際に登壇したエレメント代表今井によるウェブサイトセミナーについてお話しさせてください。

エレメント代表「今井孔太」によるウェブサイトセミナー

今回のセミナーの内容は、アパッシュさんのwebサイトが、「どのように成功したか」を伝える内容でした。

代表の今井は、「アパッシュさんの成功事例を通じて、会場に来てくれたお客さんにもweb集客で成功する可能性を感じて欲しかった」と語ります。

会場のお客さん、特に美容師や理容師として務められている方は注目して下さり、何名かの方はエレメントブースへ質問に来てくださる方も。また、Men’s PREPPYさんも取材に来て下さり、雑誌に掲載していただけることになりました!

代表の今井と、アパッシュオーナーの川上さんの仲は10年を越えます。長いお付き合いの二人だからこそ、今までの歴史を振り返り、時には笑い話となる裏話が飛び出しながらユーモア溢れるセミナーに。

にこやかな表情で今までの歴史を振り返る川上氏(写真左)と代表今井(写真右)

代表の今井以外にも、エレメントは様々な場面で今回のイベントに関わらせていただきました。次の項目で紹介していきます!

その他イベントの体験 / 手伝いの様子

事前準備だけでなく、イベント当日もエレメントは会場のお手伝いをさせていただきました。

開場前は全員で入場特典の準備を実施、準備後綿井(写真左)と森影(写真右)は受付のお手伝い

エレメントからは3名のカットモデルが参加

エレメントからは3名がカットモデルとして参加。それぞれの感想は以下の通りです。

まさか自分がカットモデルになるとは夢にも思いませんでした!一生忘れられない日となりました。“バーバー”というカルチャーの熱量を肌で感じました。来場者がみんなおしゃれでびっくり。すっかり影響されて、最近はアメカジスタイルで出社してます

石山(写真左)

以前にアパッシュの川上さんにカットしていただいてから、バーバースタイルに惚れ込んでいます。今回、多くのスタイリストさんとお話しさせていただき、それぞれの”カッコ良さ”を追求するバトルに心が震えました

渡辺(写真真ん中)

本物のバーバーに髪を切ってもらえたことで、僕の価値観が変わりました!興奮した勢いで記事を1本書いたので、ぜひ読んでください!この熱意が伝わってくれると嬉しいです!

根岸(写真右)

人生初めてのバーバースタイルがカッコイイと評判に!バーバーバトル決勝戦カットモデル体験記

ドリンクコーナー

開場前に流れを打ち合わせする岩谷(左)と顕宗(右)

接客業経験のあるスタッフ2名(今井顕宗・岩谷)はドリンクコーナーを担当。アパッシュスタッフの宮崎さんと共にお酒やソフトドリンクを提供しました。

エレメントは人との関わりを大切にします

エレメントは、クライアントさんと直接会ってお話しすることはもちろん、お客様のお客様まで知ることで、初めて二人三脚で集客を目指せると考えています。

そのためにパソコンに向かう仕事だけでなく、取材に伺ったり、今回のようにイベントに参加させていただいたりとクライアントさんのサービスを利用するお客様まで大切にしたWEB集客を目指しています。

日頃から懇意にしていただき、今回ウェブサイトセミナーとして登壇する機会を与えて下さったアパッシュさまには本当に感謝しており、この場を借りてお礼を申し上げます。

今回のイベントのお声がけいただけたこともとても嬉しく思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

アパッシュさんや他のクライアントさんの成功事例もありますので、こちらもご覧ください。

理容室「APACHE(アパッシュ)」の紹介

アパッシュさんは旭川に店を構えるバーバー(理容室)。

オーナーの「川上 昌博」さんはアメリカのバーバースタイルを日本に広めた第一人者として、全国の理容師の憧れとなっています。世界的に有名なメーカー「Wahl」から、アジアでたった二人のエデュケーター(教育者)として認定されている人物の一人。

お店はアメリカンスタイルで格好良さがありますが、メンバーは川上さんを含めとてもアットホームな雰囲気です。取材の際にも「まるで友達の家に来たかのような雰囲気にしたい」と川上さんは笑顔で語っていました。

「自分に似合う髪型がわからない、でもカッコイイ髪型が良い」そんな悩みを抱えている方は、ぜひアパッシュさんを訪れてみてください。

本店

オーナー「川上 昌博」さんが第一線で活躍する姿を見たい、カットして欲しいという方は本店がオススメ。

営業時間火〜土曜日:10:00~20:00(木曜日のみ22:00まで)
日・祝日:9:00~17:00
定休日月曜日・第三日曜日
連絡先0166522397
住所〒070-0876 北海道春光6条9丁目 2-16

大町店

アメリカンな遊び心とヨーロッパ的なスタイルを両立させる「西 恭兵」さん独自のカットを体験してみたい方は大町店がオススメ。

営業時間火〜土曜日:10:00~20:00(木曜日のみ22:00まで)
日・祝日:9:00~17:00
定休日月曜日・第三日曜日
連絡先0166522397
住所〒070-0876 北海道春光6条9丁目 2-16

東光店

全国規模で開かれた「バーバーバトル」王者、「鈴木 琢将(たくまさ)」さんのカットが気になる方は東光店がオススメ。

営業時間火〜土曜日:10:00~20:00(木曜日のみ22:00まで)
日・祝日:9:00~17:00
定休日月曜日・第三日曜日
連絡先0166-52-2397 
住所〒070-0876 北海道春光6条9丁目 2-16

まとめ

今回、アパッシュさん主催のイベント「B WORLD 2022」にウェブセミナー講師として代表の今井が、その他お手伝いとしてエレメントメンバーが参加させていただきました。

エレメントは今回のようにオフラインの繋がりも大切にしながら関わらせていただいており、エレメントのWEBマーケティングサポートは大きく3つの視点で行います。

1つは「WEB集客」。SEO対策・コンテンツマーケティングを実施し、分析したターゲットにあわせて【御社の商品サービスを必要とするユーザー】の集客をサポートします。

2つ目は「WEBマーケティング」。オンラインだけでなく、オフラインを統合した最高のユーザー体験を目指します。

3つ目は「WEB制作」。集客できるWEBサイト、成果が上がるWEBサイト、ユーザーの心を動かすデザインを制作します。また、ECサイトやコーポレートサイトなど、あらゆる視点から目標達成に必要なWEBデザインと仕組みを提供します。

現在エレメントでは「WEB制作」「コンテンツマーケティング」のサポートを提供しています。お見積もり依頼や詳しいご相談をされたい場合は下記よりお問い合わせください、

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