あなたのヒラメキが欲しい!北海道を日本一おもしろくする会 ~参加型マーケティング講座in札幌~
どんな講座なの?
開催頻度は、月1回。継続的にゲストをお呼びして、事業の成功事例、失敗事例などシェアし、みんなでアイデアを出し合います。
参加者は、経営者から大学生まで、実に幅広いのが当講座の特徴です。年齢や立場の壁を超えたオープンな場だからこそ、常識にとらわれず、柔軟で、新しいアイデアを加速度的に生み出すことができます。
過去開催講座のゲストにはこんな方々に来ていただきました
「こんなのがあったら嬉しいですね」というふとした一言から、
アイデアを加速させよう。
どんな人が楽しめるの?
1、事業で悩んでいる人
いうなれば、当講座の参加者は全員、あなたの会社の潜在的な見込み客です。あなたの商品やサービスに対して、忌憚なく意見を言ってくれる機会は、お金を払ってもなかなか得られるものではありません。
事業の悩みを、この講座にポイッと投げる。ただそれだけなのに、「どうしてもっと早く気づかなかったんだ~!」と電流が走るような、驚天動地のアイデアがポコッと生まれるかも?
もちろん、ニッチな業界や、BtoBの業種の方でも、この講座でたくさんの気づきや発見を得られます。その道のプロではない素人の発想だからこそ、アイデアの柔軟性はあなどれません。
- アンケート会社に頼んでも聞けない一般ユーザーの“リアルな声”
- 顧客視点の発想による、顧客のための商品アイデア
- すぐには使えないけれど可能性を秘めたアイデアのタネ
- 自分では考えもしなかった「顧客からみた自社の価値」
- 北海道を愛する仲間との出会い
2、マーケティングを学びたい人
新商品開発やWEB集客をきっかけに、マーケティングに興味を持った方にも、この講座を非常におすすめしたいです。そもそも、当講座がテーマにしている「こんなのがあったら嬉しい」という素朴な感情が、まさにマーケティングの本質だからです。
顧客視点に立つことを徹底すれば、自然に売れていく商品やサービスを生み出すことができます。顧客視点とは、顧客想いの心。そこに人がいるかぎり、マーケティングの可能性は無限です。ぜひ、あなたにも、マーケティングに必要な原理原則を掴みとってほしいと思います。
- 「これさえ抑えておけば間違いない」と言えるマーケティングの本質
- 机上の空論ではなく事例で実感できるマーケティングの威力
- 自社ですぐに実践できる成功事例
- メイドイン北海道を全国に広げたい仲間との出会い
3、起業に興味のある学生
「学生が参加してもいいの!?」と驚いているそこのあなた……もちろん大歓迎ですよ!
経営者・サラリーマン・学生が、垣根を越えて集まることに大きな価値があると考えています。
何より、参加者全員の距離が近いことも、学生さんにとって非常に貴重な体験になるはずです。経営者さんとフェアな立場で、やいのやいのと意見を言い合える機会なんて、滅多にないことですよね。
この講座は、オープンな場であり、なおかつ参加者同士が親密になれるので、「現役の経営者から刺激を受けたい」「今後もつながりを持ってアドバイスを受けたい」という学生さんには、またとない講座となるでしょう。
- ビジネスのリアルな情報
- 起業に必要な心構えとやる気
- 起業を目指す自分に不足していることは何なのかという気づき
- 学校では教えてくれないマーケティングの本質
- 北海道の起業家精神を受け継ぐ人生の先輩たちとの出会い
株式会社エレメントは、2006年の創業以来、北海道のたくさんの中小企業様と関わらせていただきました。
北海道の企業は、全国や世界で活躍できる素晴らしい可能性を秘めていると確信しております。そのためには、一社一社が本気で「マーケティング」に取り組み、顧客価値を創造していかなければなりません。
しかし実際は、様々な事情から、マーケティングに専念できない企業が大半以上です。そもそも「マーケティングは具体的にどうやるのか」も判然としない経営者が多い印象を受けます。
そこでエレメントは、中小企業の経営者たちが、もっとオープンに、マーケティングについて語り合い、知識をシェアする場をつくることにしました。それが、“あなヒラ北海道”を立ち上げたいきさつです。
“あなヒラ北海道”は、単なる集客テクニック講座ではありません。様々な課題があるなかで、「顧客が喜ぶために、どんな意思決定をして、どんな成果を出したのか」をシェアし、“共に学び合い、共に成長していく”場です。
すべてのマーケティングは、顧客志向の発想に通じます。顧客に価値を提供しようという想いがなければ、事業は成長できません。この講座が、磁石のように、志の高い仲間が集まるような場所になることを目指しています。
あなヒラ北海道に参加した人たちの声
大人の方に囲まれて行う勉強会は初めての経験だったので終始緊張気味でしたが、お陰様で普段聞くことの出来ない貴重なお話を沢山吸収させて頂く事が出来、思い切って参加して良かったと確信できる、充実した時間になりました。
大きすぎるラジオや利用者が減少した十勝バスの状況改善の裏に、邪魔だ/不便だという表面に出てくる事の無い人間の隠された不満を発見し、満たされない欲求を解消する為に数多の行動を起こしたというプロセスが存在したという事は、非常に興味深いものでした。マーケティングの世界において、当たり前だと思っている事の裏にある人間の深層心理を追求する事の大切さを実感しました。
機会がありましたら、次回以降も是非参加させて頂きたいです。改めて、本日は有難うございました。
初めての参加でしたが、「こんな考え方があるんだ」と発見がありました。お客さんを呼ぶブログの書き方も、これからもっと知りたいと思いました。また来ます!
WEB集客で成果を出すための条件とは?今回の講座では、「デザイン」と「欲求の言語化」の2つの視点で解説してくれました。当初は、それぞれ異なるアプローチのものであり、関連性はそこまでないのだろうと思っていました。
しかし実は、根本的な部分では同じことを言っているのだと気づかされました。「ユーザーは本当は何を求めているのか?」という徹底した顧客目線の問いかけ。この問いこそが、WEB集客で真の成果をあげる核心だと学びました。参加するたびに、目が開かれる思いです。また参加します。
講座概要
参加費 | 無料 |
---|---|
開催場所 | 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西4丁目 道銀ビル8Fセミナールーム |
アクセス | 地下鉄東西線「大通駅」4番出口より徒歩1分 |
持ち物 | 筆記用具。他必要あれば、ノートPC、タブレット等の持参は自由です。名刺交換自由 |
定員 | 20名(先着順) |
懇親会 | 5,000円〜 ※学生は2,000円 |
あなたのヒラメキを待っている人がいる!
一緒に北海道をおもしろくしていきましょう!
よくある質問
Q. 申し込み締め切りはいつまでですか?
講座の7日前までご予約承ります。ご予約はセミナーページからお願いいたします。
申し込みはこちらQ. 未経験ですが受講可能ですか?
もちろん可能です!気軽にご参加ください。
Q. 会社スタッフみんなで参加してもいいですか?
もちろんです。あなたのヒラメキがこの講座を面白くするのでぜひご参加ください。
Q. 講座に登壇してみたいです!どのように応募しますか?
講座でお話してくださる方も大募集しています。お問い合わせフォームから直接ご連絡ください。
お問い合わせはこちら開催予定の講座
現在開催予定の講座はありません
大変好評いただき、席が埋まってしまうことがございます。
参加予約はお早めに!