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食品会社がブログで集客するには。記事の作り方を成功例と共に解説

食品会社がブログで集客するには。記事の作り方を成功例と共に解説

「ブログ記事をいくら更新してもなかなか見てもらえない…!」といった悩みを抱える食品会社の方へ向けて、ブログで集客するための記事の作り方を解説します。

弊社 エレメントではさまざまな企業のWebマーケティングを代行するなかで、食品会社や飲食店のブログ記事も多数担当してきました。今回は、ある製麺会社の一記事を成功例として、ブログ記事を作る際の具体的な手順をお伝えしたいと思います。

ブログであまり良い結果を得られていないという方も、本記事を参考に実践すれば必ず今より成果が上がるはず。ぜひ最後までご覧ください。

家族の転勤で札幌へやってきて、現在はエレメントのWebライターとして日々邁進!
今回成功例として使用している記事は、私が2023年7月に執筆したものです。

集客できるブログ記事の作り方|5つの手順

集客できるブログ記事の作り方|5つの手順

早速、集客できるブログ記事の作り方を解説していきます。大まかに分けて、以下の5つの手順があります。

1、ペルソナ設定
2、キーワード選定
3、記事構成
4、タイトル決め
5、ライティング

製麺所の記事の成功例と共に、それぞれ詳しく見ていきましょう!

1、ペルソナ設定

ブログ記事の内容を考えるときに最初にすることが、ペルソナの設定です。

ペルソナとは、商品やサービスを提供する際の具体的なターゲット像のこと。性別、年齢、ライフスタイル、価値観、行動などを細かく設定します。

このペルソナ次第で記事の方向性が大きく変わるため、非常に重要なポイントとなるのです。年齢や性別などの基本情報はもちろん、「何を知りたくて検索しているのか」「どういった人物なのか」といった細かい部分まで設定しましょう。

<製麺会社の成功例で設定したペルソナ>

40代主婦。子供が2人いる4人家族。できるだけ手作りのごはんを子供に食べさせたいと思っているが、もうパターンがない。新しい昼ごはんのアイディアを知りたくて検索している。

2、キーワード選定

次は記事のキーワードを選定します。

キーワードとは「検索キーワード」ともいい、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで調べる際に入力する語句のこと。 SEO(検索エンジン最適化)対策において重要な要素です。

ペルソナとして設定したユーザーが検索しそうなキーワードを選び、決定しましょう。キーワードを選ぶ際には、キーワードプランナーなどのツールを使用し、月間検索ボリュームや競合の多さを調べたうえで決めていきます。

SEO(検索エンジン最適化)とは…
GoogleやYahoo!などの検索エンジンに正しく評価されるようサイトを最適化し、検索結果の上位表示を目指すこと。

キーワードプランナーとは…
Webマーケティングのキーワード調査やキーワード選定の際に役立つGoogle広告の運用ツール。 無料で使用できる。

月間検索ボリュームとは…
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、該当キーワードが月に何回検索されたかを示す値。

<製麺会社の成功例で選定したキーワード>

キーワード:「昼ごはん 〇〇」(主婦がレシピを探すキーワード)
月間検索ボリューム:4,000以上(※2023年7月時点)
競合:同キーワードを狙った記事がほぼない

3、記事構成

キーワードが決まったら、記事の構成を考えていきます。

大見出し・中見出し・小見出しを明確にし、そして本文でどんなことを書くのかも決めましょう。

記事構成を固めることで、記事の全体像を見据えることができ、この後の情報収集や執筆作業を効率的に行えます。また記事の趣旨とズレがないか、テーマと内容に齟齬がないかを事前に確認することもできます。

<製麺会社の成功例で作成した記事構成>

タイトル
アイキャッチ画像
リード文

大見出し:キャッチコピー「料理名」
料理イメージ画像
なんで昼ごはんにいいのか
中見出し:材料
中見出し:作り方

大見出し:キャッチコピー「料理名」
以下、構成一緒で8件ほど掲載

まとめ

4、タイトル決め

記事構成が固まったら、タイトルを決めます。

ブログ記事のアクセス数は検索順位にも左右されますが、実際に読んでもらえるかどうかはタイトルにかかっています。タイトルが魅力的でなければ記事はクリックされません。

タイトルを決めるときの7つポイント
  • 必ずキーワードを含める
  • キーワードはなるべく前半に入れる
  • 30文字前後に収める
  • 具体的な数字を入れる
  • 記事を読むメリットを伝える
  • インパクトのあるキャッチフレーズを使う
  • 競合と比べて魅力的に感じる表現にする
<製麺会社の成功例で決定したタイトル>

昼ごはんが思いつかない時の救世主レシピ8選|ぱぱっと作れて後片付けもラクラク。

いかがですか?もしあなたが、お昼ごはんのレシピを考えるのにストレスを感じていたら、この記事をクリックして見たくなるのではないでしょうか。

ニーズとしては「すぐに作れる」「簡単」ということがあると考えられるので、【救世主】【ぱぱっと作れて】【ラクラク】など、感情に訴えかけるワードを検索キーワードとは別にあえて入れています。

5、ライティング

ここまで来たら、いよいよ記事のライティングに入ります。

インターネットや書籍をもとに情報収集し、記事構成に沿って執筆作業を行いましょう。記事を見やすくするために、画像や図表の挿入も行います。

一通り完了したら、表現がおかしい箇所や誤字脱字がないかの最終チェックを忘れずに。

<製麺会社の成功例で実際に行ったライティング>

  • 簡単に作れる昼ごはんレシピを8件掲載
  • レシピの完成画像、特徴、調理時間、材料、作り方など全てがこのページで分かる内容に
  • 麺類のレシピをいくつか入れる
  • まとめ部分で製麺会社の商品紹介をする

その結果、狙ったキーワードで検索結果1位に!

その結果、狙ったキーワードで検索結果1位に!

ここまで、集客できるブログ記事の作り方を成功例と共に解説しました。

このような手順でうまく記事を作ることができたら、狙ったキーワードで検索結果1位を獲得することができます。つまり想定したペルソナに記事を見てもらえる可能性が高まるということです。

<製麺会社の成功例記事公開後>

今回成功例として紹介してきた製麺会社の記事では、2023年7月の公開から1カ月後には狙ったキーワードで検索結果1位となり、2024年1月現在もそれを継続しています。月間のページ訪問者数は6,000人以上に及びます。(※2024年1月時点)

なぜ検索結果1位を目指すのか?メリットと重要性

最後に、なぜ検索結果1位を目指すべきなのか、そのメリットと重要性をお伝えします。

クリック率向上

検索結果1位に表示された場合、2位以下と比較して圧倒的にクリック率が高くなることが分かっています。1位と9位ともなると、その差は約10倍に。WEB集客をしたい会社にとって、狙ったキーワードで検索結果1位を獲得するのは大きなメリットといえます。

認知拡大

1位表示は、商品名・サービス名・会社名などの認知拡大効果も期待できます。多くのユーザーが検索するいわゆる「ビッグワード」や、月間検索ボリュームの大きいキーワードで1位を獲得すると、商品名・会社名を目にするユーザー数が格段に増加します。結果クリックを獲得できなかったとしても、1位に表示されることで露出拡大につながり、認知拡大・ブランディング効果が発揮されるのです。

コンバージョン獲得

コンバージョンとは、Webサイトに訪問したユーザーが、Webサイト側の目標としているアクションを起こすこと。目標はサイトによって異なりますが、資料請求、会員登録、購入などがコンバージョンにあたります。

よく見られる記事を持ち、そこからユーザーの行動を促すことができれば、直接コンバージョンを獲得することもできます。食品会社であれば、ブログ記事でユーザーの購買意欲を掻き立てECサイトへ導くことができ、さらに購入までつながったら、それが直接売上になるというわけです。

まとめ

食品会社の方へ向けて、集客できるブログ記事を作る際の具体的な手順や、検索結果1位を目指す重要性などについて解説しました。

集客できるブログ記事の作り方|5つの手順

  • 1、ペルソナ設定
  • 2、キーワード選定
  • 3、記事構成
  • 4、タイトル決め
  • 5、ライティング

なぜ検索結果1位を目指すのか?メリットと重要性

  • クリック率向上
  • 認知拡大
  • コンバージョン獲得

しかし今回お伝えした内容は、Webマーケティングでやるべきことの一部に過ぎません。

プロにブログ記事を任せてみようかなとお考えの方は、ぜひ一度エレメントにご相談ください。私たちは、ホームページで圧倒的な集客を得られる仕組みづくりで、企業のお困りごとを継続してサポートさせていただきます。

ホームページはあるものの集客の手応えがいまいち感じられなかったり、いい商品はあるけど売り方がわからなかったり、などといったお悩みがありましたらお気軽にご連絡ください。

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