クライアント名 | チーズの店コンテ CONTE |
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制作実例 | https://cheese-conte.net/ |
制作範囲 | Web戦略設計 / コンテンツプラン / 情報設計 / デザイン / HTMLコーディング / システム要件定義 / プロジェクト管理 |
概要
チーズの店コンテは、札幌円山にある北海道とヨーロッパのナチュラルチーズを取り揃えた専門店です。
「店舗集客を伸ばしていきたい」という要望から、店舗サイトを新たに制作しました。
コンテンツマーケティングも開始するため、SEOコンテンツからの導線をメインにサイト設計をしています。
課題解決
1.サイトに訪れた人が一度店舗に足を運んでみようと思う構成
今回のサイトは、コンテンツマーケティングを通して「特定のチーズや札幌のチーズ店を探している人」「チーズに興味を持っている人」が訪れることを想定しています。
サイトに訪れた人が、次にとる行動として「比較検討のための情報収集」があります。
ユーザーが店舗の特徴を知り実際に訪れたくなるよう、下記の構成でサイト制作を行いました。
- こだわり…他店との違いはなにか?
- おすすめのチーズ…どんなチーズがあるのか?
- お店のこと…どんな人が働いているのか?どこにあるのか?
コンテさんの強みは「こだわりのチーズが数多く並んでいること」と「専門家が目的やシーンに合わせてチーズを提案してくれること」にあります。
そのため、おすすめのチーズを紹介するページは、お酒や料理など目的に合わせてチーズを探せる構成にしています。
「コーヒーに合うチーズ」や「アウトドアで美味しく食べられるチーズ」など新しい発見ができる項目も設けており、お店の提案力を体験できるページを意識しています。
2.お店の雰囲気をサイトデザインに反映
チーズ専門店というと「高級そう」というイメージがあげられますが、コンテさんは親しみやすさが魅力のお店です。店内にはオリジナルキャラクターがいたりと、来店したお客様を楽しませる工夫がされています。
お店の雰囲気をサイトデザインに反映し、親しみやすいお店だというブランディングを狙っています。
- 色…落ち着きや安心感を与えるとされる、茶色やベージュをメインカラーを採用しました。
- フォント…親近感があり視認性が高いゴシック体を使用しました。
- イラスト…色々なチーズが売られているお店のワクワク感を表現するために、チーズのイラストを散りばめています。また、オリジナルキャラクターを使用し、楽しさを表現しました。
- 画像…お店の雰囲気や、どんなチーズが売られているかが伝わるように、写真を多めに使用しています。
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