「今日から会社のWeb担当者になってしまった!」「Webマーケティングって何から勉強したらいいの?」とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
今回は、業種未経験からアシスタントディレクターを務める森影が、実際に行った勉強法や注意点についてお話したいと思います。
Webマーケティングについて学びはじめる前にお読みいただくことで、より効率よく実践的な方法で学び進めていくことができるでしょう。
Webマーケティング初心者に必要な知識
Web担当者はまず何から勉強すべきなのでしょうか。ここでは、 Webマーケティング初心者が学ぶべき知識やその順序について紹介します。
必要な知識①:Webマーケティングの全体像
「Webマーケティング」とは、ユーザーをWebサイトに集客し、商品やサービスの購入につなげるためのマーケティング活動のこと。デジタルマーケティングの一部であり、Webサイトに特化したマーケティング活動を指します。
また、Webマーケティングを構成する要素として、以下の要素が挙げられます。
- 大枠であるマーケティングについての基礎知識
- Webサイトの運用
- Web広告の運用
- SNSの運用
- ECサイトの運用
- メルマガの運用
- SEO対策の方法
- CV(コンバージョン)に効果的なデザイン・セールスライティング・キャッチコピー など
このように、Webマーケティングを構成する要素にはさまざまにありますが、「全体像を知る→必要な要素から優先的に学んでいく」といった勉強方法を取り入れると、効率的かつ実践的に学び進めていくことができます。
必要な知識②:Webマーケティングに関する最新情報
Web上では検索アルゴリズムのアップデートやAIの活用など、日々進化し続けているため「一昔前に通用した手法や情報は今では通用しない」なんてこともあり得ます。
前述した全体像を知るような基礎知識を身につけると同時に、最新情報を得られるような、情報の正確性のある書籍や動画コンテンツ、信頼できるサイトなどの情報ソースを見つけ、常に自らもアップデートしていくことを心がけましょう。
必要な知識③: Webマーケティングの専門用語
Webマーケティングには、専門用語が頻繁に使用されます。学びはじめる際、基礎的な用語だけでも押さえておくと、よりスムーズに内容が頭に入ってくるようになりますよ。
また、勉強を進める中で分からない用語をそのままにせず、ノートに書き留めておいたり、すぐに書籍や参考になるコンテンツを参照することを繰り返し勉強を進めていくのがおすすめです。
- ペルソナ…商品やサービスの典型的なユーザー像のこと
- カスタマージャーニー…ユーザーが商品やサービスを知り、購入に至るまでの行動や思考、感情などのプロセスのこと
- CV… Webサイトやサービスにおける最終的な成果(ECでの購入やお問合せなど)のこと
- PV…Webサイトがどれくらい閲覧されているかという数値
- UU…ウェブサイトにどれくらいのユーザーが訪れたかという数値
- SEO…Search Engine Optimizationの略で検索エンジン最適化のこと
- LP… Webサイトの訪問者がはじめに閲覧するページのこと
- オウンドメディア…自社で保有するメディアのこと。ブログやウェブマガジン、広い意味では、ホームページやブログ、SNSのアカウントなども含む
Webマーケティング初心者におすすめの勉強法・ツール
前述の内容を踏まえ、次にWebマーケティング初心者におすすめの勉強法やツールを紹介します。
勉強法①:Web上の無料コンテンツを利用する
Web上ではブログ記事やYouTubeなど、さまざまな「無料コンテンツ」が存在しています。まずは、お金をかけず、 Webマーケティングの概要やマーケティング用語を学びたい方には最適な方法です。
内容としては、先ほどの項目でも紹介した「Webマーケティングの全体像を掴めるようなコンテンツ」から探し、学びはじめてみてください。
ちなみに私は、以下のようなサイトを見て勉強しています。
- バズ部(株式会社ルーシー)…コンテンツマーケティングやSEO対策のフレームワークが学べる
- SEO研究チャンネル…SEOだけでなく、SNSの特徴や取り組み方が学べる
勉強法②:書籍を読み込む
今回紹介する勉強法の中でも最もおすすめなのが、「書籍を読み込む勉強法」です。Webマーケティングの全体像がぼんやりとでも掴めてきたら、まずは自分が読みやすそうな内容や文量の書籍を1冊決め、最低3周は読み返しましょう。
複数の本を1冊軽く読み漁るよりも、1冊の書籍を繰り返し読む方が知識が定着しやすく、「読破した」という事実が、初心者にとっての自信にも繋がるはずです!
また、しっかりと校閲して発刊された書籍は、 Web上にあるコンテンツよりも情報の正確性が高いと言えるので、ぜひ書籍の内容も合わせて参考にしていただきたいです。
以下の記事では、SEO対策についての知識を深めたい方におすすめの書籍を紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。
勉強法③サイトやSNSで実践してみる
特に「 Webサイトの運用方法やSEO対策」を実践的に行いたい場合は、書籍や動画を見ているだけでは効果や実感が湧きにくいと思います。そのような時は、思い切って「実際のサイトやSNSアカウントで学んだ施策や戦術に取り組んでみる」というのも勉強方法の一つです。
何をするにも、はじめから全ての施策がうまく機能したり、集客に貢献できるとは限りません。企業への直接的な損害など、マイナス要素が少ないのであれば、ぜひ実践してみてください。また、実践してからそのままでは意味がないので、「分析と改善」を続けることで、さらに学びを得ていきましょう。
勉強法④:その道の先輩にアドバイスをもらう
書籍や Web上のコンテンツのみでの独学では、現場の感覚を掴むことは難しいと思います。そのような場合は、「Webマーケティングについて詳しい知人やその道の先輩に直接アドバイスをもらってみる」のも良い勉強法の一つです。
実際に、私も勉強した内容を先輩方に聞いてもらうことで、「正しく理解できているか」「自分が今優先的に学ぶべきものは何なのか」などのアドバイスをもらうようにしています。このようにすることで、独学では得られなかった「知識」や「気づき」を得ることができるでしょう。
Webマーケティング初心者が勉強する際の注意点
最後に、Webマーケティングを初心者が勉強する際の注意点について紹介します。
注意点①スクールに通えば一流のマーケターになれる訳ではない
Webマーケティングを学びはじめたばかりの時期には、「スクール」に通うことを検討される方も多いと思います。しかし、「スクールに入りさえすれば、後はどうにかなる」と思うのは大間違い。
もちろん、独学にはないスピードで学習が進むこともありますが、Web上の世界は常に変化し続けるもの。通った後も学び続けなけば時代の変化についていくことはできず、Webマーケティングに時間を割いても、結果を出していくことができなくなってしまうので注意が必要。「学び続ける姿勢」を忘れずに取り組みましょう。
注意点②ゴール・目的を設定してから集中すべき勉強を選ぶ
勉強をはじめる際、Webマーケティングを行うことでの「ゴール・目的」を明確に設定しておく必要があります。例えば、ECサイトの売上を伸ばしたいのか、問合せ件数を増やしたいのかによっても学ぶべき内容や優先順位が変わってきます。
そのため、勉強をはじめるには、「ゴール・目的」を明確に設定しておくと、初心者であってもブレることなく勉強を進めていくことができます。
注意点③サイトデザインの分野もあるのでカバーする範囲が広い
ここまで紹介してきたように、広告運用やSNS運用、サイトデザイン作成や運営まで行うとなると、学ぶべきこと膨大にあり、特に、その他の業務と同時並行で取り組まなければいけない「中小企業の方」の中には、ハードルが高いと感じてしまう方もいらっしゃるかと思います。
実際、全て一人で行い、結果を出そうと思うと相当な労力と時間がかります。一定のラインで費用対効果を見直し、利益に繋がっていない場合は「見切り」をつけなければいけない可能性もあるかもしれません。もし、現在そのような状況の方は、「部分的にWebマーケティングを委託する」という方法も代案として考えてみてはいかがでしょうか。
エレメントでも、既存Webサイトの集客をお手伝いさせていただくなど、お客様のご要望に合わせて柔軟な対応が可能です。もし、現時点でお困りの方がいらっしゃいましたら、ご相談だけでも結構ですので、お気軽にご連絡ください。
まとめ
今回は、業種未経験からアシスタントディレクターを務める森影が、WEBマーケティング初心者に向け、勉強法や注意点について紹介しました。
先ほどご紹介したように、 Webマーケティングは独学で学んでいくことは可能ですが、その他の業務と同時並行で行っていくには時間も労力もかかってしまうこともあるでしょう。
エレメントでは、お客様のご要望に合わせて部分的にお手伝いすることも可能です。 Webマーケティングに関してお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
また、エレメントでは、ライターやアシスタントディレクターとして現場でWebマーケティングを学ぶことも可能です。スキル、経験が少なくとも「クライアントの方々の力になりたい」「入社してから先輩方を追い越すくらい勉強してやる!」という熱い思いをお持ちの方を大歓迎でお待ちしています。
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