ホーム  >  ホームページ  >  ホームページの作成費用はどれくらい?失敗しないために制作会社がリアルな情報をお届け

ホームページの作成費用はどれくらい?失敗しないために制作会社がリアルな情報をお届け

ホームページの作成費用はどれくらい?失敗しないために制作会社がリアルな情報をお届け

「ホームページを作りたいけど、費用相場がよく分からない」

「ホームページを作った後、うまく運用できるか不安がある」

ホームページの作成を検討している方には、こういったお悩みを持つ方は多いと思います。

実際にホームページの作成費用は大小さまざま。費用の違いでどのような違いが出るのか分からず、後悔する結果になるケースも少なくありません。

そこで今回は、札幌のホームページ制作・Webマーケティング会社であるエレメントが、ホームページの作成費用の相場や、費用による違い、ホームページ作成時に注意するべきポイントについて解説します。

ホームページの作成費用

まずはホームページ作成費用についてご紹介します。

制作会社やフリーランスなど、ホームページの作成を行う業者にはいくつかの種類があり、業者によって費用にバラつきがあります。

ホームページ作成費用は、依頼先別に以下のように示されます。

依頼先費用
制作会社20万円〜100万円
大手制作会社100万円〜
フリーランス5万円〜20万円

ホームページの作成費用にはなぜバラつきがあるのか4つの要因から解説

高い会社では700万ほどの費用がかかり、一方で安い会社では10万円から制作できるプランもあります。このように費用にバラつきが生じるのは、次のような要因があります。

1、ホームページの規模の違い

作成するホームページの規模が大きい場合は、サイト設計やテストに時間がかかるため、費用も大きくなります。

また、ECやユーザーアカウントなどのシステムを持たせるような場合は開発が複雑になり、費用が大きくなると考えられます。

2、作成に携わるチームの違い

費用の違いによって、ホームページ作成に関わる人員数にも違いがあります。

制作会社では、それぞれの専門性を持ったデザイナーやディレクター、コンテンツライターやエンジニアでチームを組んで作成を行います。

より高度なホームページを作成したい場合は必要になる人数が変わるので、その分費用も大きくなります。

3、デザイン性の差

デザイン性の高いホームページの作成実績を多く持つ場合は、他の業者より費用が大きくなる場合があります。

また、フリーランスでもデザインが高く評価されている人であれば、その付加価値分の費用がかかると考えられます。

4、マーケティング能力の差

デザイン性と同じように、ホームページ作成にはマーケティングの知識も欠かせません。

業界の特徴や競合他社のリサーチ、より顧客行動を生みやすい見せ方やキャッチコピーのノウハウが必要になります。このようなWebマーケティングに特化している会社の場合も費用に影響します。

知っておかないと損!ホームページ作成する前の3つの注意事項

ホームページ作成にかかる費用だけでなく、依頼する業者選びの際には次のようなポイントに注意しておきましょう。

1、業者を理解しておく

ホームページの制作会社はたくさんあります。まずは依頼を検討している業者がどのような会社なのかを調べて理解しておくことは大事です。

過去の実績や評価、どの領域を専門としているのかなどを調べることで、候補の比較がしやすくなります。

また、無料相談を行っている場合は、積極的に相談をしてみると料金形態や追加費用について知ることができます。

2、管理はどうなっていくのか

ホームページが完成してインターネットに掲載することができても、定期的な更新やメンテナンスが必要になります。業者との契約で、納品後の管理が含まれているかどうかも注意しておきましょう。

SEO対策や、新しい商品サービスのランディングページの作成など、ホームページ完成後も引き続き管理を担当してくれる業者もあります。

3、打ち合わせの回数はどれくらいか

自社の強みをホームページに反映させるには、入念な打ち合わせが欠かせません。

十分な打ち合わせを行うことで、業者に対して要望やビジョンを正確に伝えることができます。

初回の打ち合わせだけでなく、作成の過程での修正や追加の打ち合わせが必要になるケースも想定されます。

ホームページの完成までの間に、十分な回数の打ち合わせが確保できるかどうかも重要なポイントになるでしょう。

エレメントのホームページ作成の費用

エレメントでは、約100万円からホームページ作成を承っております。

ただ企業イメージを反映させるだけのデザインではなく、「結果を出すホームページ」として、WEBマーケティング視点で制作できることを強みとしています。

企業の課題からヒアリングし、企業のビジョンを支援するために戦略的にホームページをどう活かせばよいか事業の柱となるか仕組み化していきます。

経営戦略そのものからの話をスタートするので、単に作るだけでは終わりません。

情報過多の時代に企業は顧客から選ばれる存在でなければ発展していきません。そのために、ホームページは今後重要な役目を果たしてくれるでしょう。

ホームページ制作した成功事例をこちらに紹介しているので参考にしてみてください。

エレメントが担当したWEB制作の成功事例はこちら

まとめ

この記事では、ホームページ作成の費用から、ホームページ作成時の注意するべきポイントについてご紹介しました。

これらの内容を踏まえて、自分が作成したいホームページはどんなものかをもう一度考えてみてもいいかもしれません。

インターネットで情報を得るこの現代社会において、ホームページは企業の根幹に関わる重要な部分です。

企業イメージをカッコよく表現するだけのホームページでは十分とは言えず、本来顧客になるはずだった人を逃してしまいます。

潜在顧客に対して効果的なアプローチをするためには、デザイン性だけでなくマーケティングの知見は必須条件と言えるでしょう。

エレメントでは、Webマーケティングに特化してホームページの制作から運用まで行います。

まずはお気軽に、無料相談からお問合せください。

無料相談はこちらから

お問い合わせ

WEBサイトに関するお悩みはお気軽にご相談ください

Tel:070-4337-8230 お問い合わせはこちら

資料ダウンロード

サービス内容をまとめた会社案内をご用意しております。ご検討の際ご活用ください。

資料をダウンロード

無料メールマガジン登録

講座の最新情報や会員限定のコンテンツを配信しています。

エレメントの無料メールマガジンでは最新情報などを受け取れます。ご登録は以下よりお願いいたします。