2023年12月 1枚の手紙を書いて共有しました。
毎年、私、代表の今井は、年末までには来季の目標や基本方針を決めてスタッフと共有します。
クリスマスや、お正月など、毎年続けている行事のようなものですが、当たり前になり過ぎて、誰もその行事の意味や目的を知らない状態にできないのが会社の難しい所ですよね。
ビジョンとは、会社の目指すべき理想像や目指すべき目的地のようなものです。
掲げて、なんとなく思い出すようなものでは決してありません。目標であり、常に思い描く願いであり、全員の行動指針、行動基準、日々の習慣にしていくものです。
ビジョン達成に至る道は、宝くじが当たったようにたまたま時代にのったヒット商品がでることではないと思っています。
または、多くの方がイメージする、イーロン・マスクやスティーブ・ジョブスのような天才経営者が現れて発展へと導く事でもないと考えています。
(実際のイーロン・マスクやジョブスは、天才ではあったかもしれませんが、何よりも他の天才たちの心を動かし続けられる達人のようですが・・・)
私のような田舎育ちの平凡な普通の人間が、掲げたビジョンを達成するためには、【ラッキーなヒット商品】でも、【高額情報商材のような特別な最新の経営手法】にたまたま出会うことでもありません。
素晴らしい仕事をしようと、毎日毎日、小さな習慣1つ1つを磨き上げて、小さな小さな小石を積み上げて、何年も何年もかけて、地道に他の人たちが嫌がるような基礎基本を徹底してやりきることです。
もしかしたら自分だけでは達成できず、世代を超えて何十年も磨き続けなくてはいけないことかもしれませんが、私には確信があります。
普通の人たちでも、本物を磨き続け、積み重ね続け、揺るぎない大きな大きな山を築くことを愚直にできるなら、誰にだって偉大な企業をつくるチャンスは必ずやってくると。
それこそが、一番の近道であり、唯一本物の成果であると。
企業はそこに至る具体的な、1人1人、全員が自分の目標やタスクに落とし込めるように数値的な目標や指針を示しますが、今回共有する社内文書は、数字や測定することは出来ない私の本心、人としてどうしても伝えたいことです。
これは、今のクライアントの皆様にも、現在働いてくれているスタッフにも、これから一緒に仕事をしていただける方々にも、大きな判断材料になると思っています。
基本的にエレメントが何を考えて、どのように活動するか、基本的な目的や価値観を示すことで、関わる人たちの行動は同じ方向に向かい、多くの課題解決や、価値創造になると信じています。
【社員への手紙】北海道にグレートカンパニーを次々と創造する会社になる。
以下が社員と共有した手紙の内容です。
◆エレメントのビジョン 2024年
㈱エレメントは、会社(組織)の集客や売上UPの仕組み、〖マーケティング・マネジメント〗の貢献を通して、関わる人々の熱い想い【ビジョン】の成功と輝きの支援をしています。
ビジョンの成功と輝きを支援する。つまり、私たちは素晴らしい会社づくり、素晴らしい人づくりを目指した、「人に尽す」会社で働くということを共有してほしいと思っています。
地域になくてはならない素晴らしい企業(グレートカンパニー)を次々と創造する。
我々は、マーケティング・マネジメントの専門家として、永続するような素晴らしい会社をたくさんサポートし、この地域に無くてはならない会社を目指しています。
自分たちが生まれ変わっても、また就職したい!子供たちや家族がこの会社に就職したい!と思えるような立派な会社をたくさん作り続けることが私たちのビジョンであり、使命です。
入社間もないころに読んでいただいた私からの手紙には【私たちは、人の努力や人として生きたストーリーがあるものを価値ありと信じている。】と書きました。その価値観を持ってビジョンを実行していくことが大切です。
2020年代のうちに、北海道で一番のWEBマーケティング会社になる
2020年代(20230年まで)には、世界で活躍する素晴らしい企業を次々と生み出す、素晴らしいマーケティング思考を持ったデザイナー・エンジニア・コンテンツクリエイター・そして、ディレクター・マネージャーなどのマーケター(リーダー)が次々と生まれ育つ会社として全国に名を馳せることが我々のBHAG(10年前後の社運をかけた大胆な目標)です。
まずは、みなさん1人1人がクライアントから堂々とお金をもらうに値する、貢献できる、WEBマーケターの専門家として価値を提供できるデザイナー、ライター、エンジニア、ディレクターを目指して下さい。
1人1人が自分の専門領域で、顧客にとって価値のある提案をし、安心感を与え信頼関係を築き、価値のある作業で専門人材の不足を助け、結果・成果を生み出さなくてはいけません。
クライアントは、どんどん変化するこの世界で商売の成功やビジョンの達成を夢見ています。
信頼置ける専門家パートナーとして、高い知識を身に着け、最高の提案、最高の意思決定を目指し、情報で溢れるこの世界でクライアントの信頼を得る確かなパートナーとなりましょう。
クライアントの価値をデザインして、ユーザーに届けましょう
そして、なにより結果・成果にこだわり、責任を果たしましょう。クライアントは月間1万PV・10万PV・UPから行列が出来る店舗づくりや、月商ゼロから100万・1000万・1億とEC販売を伸ばすWEBマーケティングを求めています。
たくさんの企業が専門領域の知識、提案、作業を必要としています。
たくさんの企業が集客やブランディングに悩んでいます。
たくさんの企業が、プロフェッショナルな皆さんと共に輝きを創造したいと待っています。
WEBマーケティングの基礎基本を徹底して磨き続けましょう。努力は絶対に裏切らない。当たり前を当たり前にやっていきましょう。皆さんと素晴らしいビジョンを達成できると信じています。
これが2024年のビジョンの冒頭で語られた文章です。
要約。そして、読んだ方々に覚えてもらいたいこと
●要約すると…
- エレメントはビジョンの成功と輝きを支援する会社です。
- 人の努力や、人の繋がりなど、私たちが価値ありと信じる人の心、想いがビジョンです。
- エレメントはマーケティング・マネジメントで、ビジョンある企業を支えます。
- 永続するような素晴らしい会社をたくさん作ることが私たちの一番の社会貢献だと考えています。
- エレメントから【人(リーダー)】が育つ環境を創りたいと思っています。
- お互いが信頼に足る、当たり前の基礎基本をしっかりとやり切るチームにしよう!
●私たちがここで一番伝えたかった事
エレメントは、ビジョンある素晴らしい人、社会に尽くす人材でいっぱいにしよう!ということです。
お金の為に働くのではないということ。
お金以上に自分たちの仕事を愛すること、愛する人、愛すべきビジョンに尽くす働き方・生き方をしようということです。
企業の目的は【利益を出すこと】・・・そう書かれているマネジメントの教科書が多いですが、、私たちは利益のために働いていません。
利益は私たちのビジョンを叶えるための燃料のような必要条件であって目的ではありません。
心から人のビジョン・想いや努力に尽くす仕事で、人としての豊かさや幸せを創ることが目的です。
わたしは、どんな免許を持っているか、どれだけIQが高いかではなく、どれだけ正しい目的に向かって関わる人達に尽せるかではないかと考えています。
優秀な人とは変化の激しいこの世界で、人の為に働けるかどうかだと思っています。
マーケティングの施策は毎年のように新しい手法やツールが現れては消えていきます。流行も毎年変わっていきます。商品の賞味期限はどんどん短くなっています。
それであれば、私たちは大きなヒット商品で、一発当てることを夢見るのではなく、ヒット商品が当たり続けるように、常に学び成長して、【変化適応すること】を楽しむ【私たちの価値観を共有できる人と働くこと】が、【商品サービスのアイデア】よりも、【大きな大きな現預金や高い報酬や給与】よりも、【自分がやりたい好きなこと】よりも、大切なのではないでしょうか?
何が出来るかよりも、誰と働くか?
私たちは、やりたいことよりも、
それこそが、自分の使命を見つけたり、自分の働くべき職場探しや、パートナーとなる企業探しのコツではないでしょうか?
これまで一緒に働いてくれているパートナーの皆さま、これから一緒に働くかもしれない未来のパートナーの皆さま、エレメントの真の目的や心の内を少しでも共有できましたら幸いです。
もし、基本的な価値観が同じだと感じたなら、
もし、基本的な目的が同じだと感じたなら、
それは数百人、数千人に1人の出会い、10年、20年に1度の出会いかもしれません。
なにをするかよりも、誰と働くか?とお考えの方は、ぜひ、エレメントへご連絡ください。
同じ価値観や目的を持つ人間どうしが働くと途轍もない成果を上げられると信じています。
少しでも興味を持った方はぜひこちらにご連絡ください。
お問合せはこちらこれからもエレメントをどうぞよろしくお願いいたします。