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マーケターになりたい人に押さえてほしいフレームワークの3点とおすすめの書籍3冊!

マーケターになりたい人に押さえてほしいフレームワークの3点とおすすめの書籍3冊!

このブログでは、これからマーケターを目指す人、そして、エレメントで働きたいと考えている求職者の皆さんに向けて書いています。

エレメントの事業は、WEBマーケティングです。特にWEB集客で大きな成果をあげています。

デザイナーも、エンジニアも、ライターも、WEB集客について多くの知識を求められますので、制作チームでも高度なマーケティング思考が必要になります。

今回のブログでは、マーケターとして活躍するために必要なマーケティングで成果をあげるためのポイント、フレームワークをお話ししたいと思います。

そして、そのフレームワークを実践に移す際に教材にしてほしいおすすめの書籍もご紹介しますので、ぜひ教材はアマゾンや書店でお買い求めください。

その本を読んでマーケティング会社に入るか、読まずに入るかでは、1年以上の差がつくと言ってもよいくらい大きな差になりますので、ぜひ、チェックいただきたいと思います!

私が読書をするようになって得意になった【要約する能力】

ビジネス書をたくさん読むようになって、身についた能力があります。

それは、要約する能力 です。

要約する能力とは・・・

ただ、AIのように特定の問いに対して、平均値や、整合性を提示したものではなく、定めた目的に向かって、相手の心を最も駆動させる、最適な結果の出るデザイン・キャッチコピーを創造する力です。

これは、例えば、中小企業向けの営業 企画提案書を書くときや、市役所のプロポーザルで勝ち抜く書類を創るときなどに役立つことがあります。

営業は様々なライバル達による、デザインやキャッチで溢れたコンテンツと競争しなくてはいけなく、最新の動向だけでなく、営業先の人の、個人に刺さるものでなければいけません。

相手に刺さる要約とは、相手の過去、現在、未来を知り、先方の心を動かす理由を共有することです。

要約力は、時間やデバイスの制限がある現代のコンテンツマーケティングにも非常に活きる、ユーザーの心を動かすデザイン能力です。

基本マーケティング・ビジネス書は、売上の要素、①集客力 × ②成約力 × ③客単価 について書かれている

経営者はみんな売上を上げる方法を知りたいんです。

  • 集客を増やす話
  • 成約率を高める話
  • 客単価を上げる話

売上は集客力と成約力と客単価で決まるんですから、当然と言えば当然なんですが、本というのは売らないといけないですから、それら3つに分類されるとはとても思えない、ド派手で魅力的なキャッチコピーがついています。

しかし、いずれもこの3つに該当することが書いてある場合が多いです。

完全に3つに分類できるものもあれば、2つ、ないし、3つの領域にまたがった話をしている場合もあります。

などなどです。

今お持ちのビジネス書は、どこに分類できそうですか?

そして、大事なことは、このフレームを知っていたとしても、行動の原理原則、行動するための基礎的な姿勢や考え方となるものを知らなくては、活用できません。

そんな時に合わせて読むべきおすすめの本がこちらの3冊です。

1.ポイント図解 プロジェクトマネジメントの基本が面白いほど身につく本 単行本 – 2021/8/16

本書では、これからプロジェクトマネジメントを実践する方をおもな対象として、最低限知っておくべき

知識、技術、思考を、84のテーマに絞って解説しています。

エレメントでは全社員が読書会で読んでいます。

なんてったって、わかりやす!この一言に尽きる、おすすめの書籍です。

学校行事も、事業運営にも、プロジェクトの推進も、チーム活動も、プロジェクトマネジメントを知っているだけで、ずいぶんとやるべきこと、行動が明確になります。

行動がわかる!ってとても大切なことです。

2.いつでも、どこでも、何度でも卓越した成果をあげる 再現性の塊 単行本(ソフトカバー) – 2023/12/21

仕事とは、「人の心を捉え続けること」なのです。

それを実現するためには、人の心、すなわち、ニーズを捉え続け、価値あるものを生み出し続けるための技術が必要なのです。

そのすべてをまとめたのが、本書『再現性の塊』です。

ということで、エレメントでは、私がこの本を読んだ直後に、ディレクター全員に連絡して、買ってもらった必読本です。

この本の良い所は、コンテンツマーケティングでも十二分に活用できるニーズについて深く解説してくれていること。

また、ニーズの説明だけでなく、ニーズの捉え方をより詳しく説明しているところはさらに◎!!!

3.「価格上昇」時代のマーケティング なぜ、あの会社は値上げをしても売れ続けるのか (PHPビジネス新書)

値上げは多くの企業にとって切実な問題だ。

では、どのように価格設定を行い、それをどう伝えればいいのか。それを説くのが本書。

この本は、お世話になっている会計士の先生がおすすめしてくださって読んだ本なんですが、マーケティング成功事例が豊富に掲載されていて、非常にわかりやすいので、マーケティングに慣れていない人にもおすすめのマーケティング本です!

成功事例も業界別に豊富に掲載されていて、自分の仕事に落とし込みやすいです!

と、紹介させていただきましたが、この3冊だけ読めばマーケターとしてOK!ということはありえません。

  • 携わる業界の理解
  • 会社ごとに変わる役割と責任範囲など、企業の理解

様々な相互理解と、このほかにも沢山のビジネス書を読まなくては一流のマーケターになれるということはありません。

私たちは、人を支援すること。特にビジョンある輝くような人々の支援を基本的な目的としています。

この基本的な目的と、私たちのコアバリューでもある、学びと成長を渇望するなど基本姿勢が一致する人というのは本当に本当に貴重なことです。

出来ればこの目的と、価値観が一致する人と一緒に働くことで大成功すると思っています。

こんな私たちと一緒に働きたいと思っていただける奇特な方は、ぜひ、エレメントのサイト:求人ページよりお申し込みください。

求人ページへ

働く前に、エレメントの活動を知りたい!人柄を知りたい!そう思われた方は、無料で公開しているマーケティング講座を見学されるのもおすすめです!

あなヒラ北海道

きっと、素晴らしい出会いがあることでしょう!

まずは、マーケティングに必要なフレームワークとおすすめの書籍を紹介しましたが、これからも一緒に学び、成長していける方を募集していきます!

どうぞ宜しくお願いいたします。

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