理容室「アパッシュ」様は、北海道旭川市にあるバーバーショップ。2016年にサイト制作でエレメントが携わり、2020年からコンテンツマーケティングを開始しました。
コンテンツマーケティングを開始する以前は、SEOの意味もよくわからずブログを書くことが苦痛だった。時間の確保もできず、オンラインショップの売り上げにも繋がらないと悩まれていました。1人で配信することに限界を感じ、専門家に依頼したいと2020年からエレメントと一緒にコンテンツマーケティングをスタートしました。
今回は、導入する以前の悩みから、現在の成果をアパッシュ様に直接インタビューしました。
オンラインショップの売り上げに悩んでいる、企業としての発信に力を入れていきたいが人材がいないと悩む方は、ぜひ参考にしてみてください。
アパッシュ様のコンテンツマーケティング導入する前の悩み
2016年、エレメントにホームページ制作依頼し、完成以降1人でwebの運営をしていました。
しかし、ホームページを作ってもらったのはいいものの、どのようにして皆に周知するのか、ブログを書いてもその作業に意味をもてず苦痛でした。
あの当時、SEO対策という言葉を知っていても、それが具体的にどういったものなのか、重要性もわかっていませんでした。本当にただ構えているだけのサイトだったと思います。
そのいい例が、商品を売るために作ったのに、友達とホームページを一緒にみながら指示をし購入してもらったりと、決済のためだけに使うサイトになっていました。笑
コンテンツマーケティング開始後の変化
1人でサイトを運営していくことへの限界を感じ2020年よりエレメントにコンテンツマーケティングを依頼しました。
すると、徐々にオンラインショップの売り上げにも繋がるようになり、ここで初めてSEO対策の意味を知りました。それ意外にも、新規顧客数が増えるなど店舗集客にも繋がっていきました。
コンテンツマーケティング導入前と後のデータ
2020年8月月間(導入当時) | 2022年8月月間(導入して2年後) | |
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サイト集客数 | 5690/UU | 28,648/UU |
店舗来客者数 | 約900人 | 約1,300人 |
※店舗来客数は店舗取材より参照
お客さんからの声でも、ブログみてるよって言ってくれる人が増え、イベントを開催した後も、ホームページ をじっくりと読み込んでくれる人もいて、ただの決済だけのサイトがファンの集まるサイトに変わっていくのを実感しました。
コンテンツという軌跡を残したからこそ、ホームページをみてくれる人やリピートしてくれる人が増えたと思っています。
実際のアパッシュ様のオンラインショップ売り上げ月間平均がこちら。
2016年:72,000円 → 2022年:4,774,285円
現在は7月の時点で昨年の売り上げ金額を上回り、この2年は毎月売上を更新しています。
コンテンツマーケティングを取り組んでよかったこと
認知度が広がるスピードが爆速でした。笑
あとは、他の理美容業界との差をつけることができたことも大きいですね。
理美容業界は大手広告サイトを利用して新規顧客を獲得する店舗がほとんどですが、僕たちアパッシュは、自社サイトのみの運営で新規のお客さんやオンラインショップの売り上げを獲得してきたので、その面は大きな成果です。
僕としては、コンテンツ集客にそって店舗予約の問い合わせやオンラインショップの発注処理など仕事量は増えましたが、そこに「やりがい」がプラスされました。ブログを書く手間がなくなったので本業に集中できるようになりました。
コンテンツマーケティングを検討している方へのアドバイス
コンテンツマーケティングは結果がすぐに出てくるわけではないです。地道に1年2年続けて芽が出てくるので、諦めずに続けることが大事。集客というマーケティングを超えて、企業のブランディングに繋がっていくものだと思います。
おわりに
川上様、インタビューにご協力いただきありがとうございました。
理容室アパッシュ様は、スタッフ全員SNS発信にも力を入れ、企業全体が発信を頑張るその姿勢が成果を生んだと思っています。
アパッシュ様のように発信を1人で頑張り悩まれる企業もいらっしゃるでしょう。もしネット集客に悩まれる方がいれば私たちにご相談ください。