ホーム  >  エレメントのこと  >  マーケティングの醍醐味を味わえるのがディレクターです!

マーケティングの醍醐味を味わえるのがディレクターです!

マーケティングの醍醐味を味わえるのがディレクターです!

ディレクターはクライアントの単なる窓口ではなく、最前線に立ってマーケティングを施策する超実戦型の仕事です。「なぜ売れるのか」「なぜ売れないのか」「なぜPV数が伸びたのか」……一言でいうと、ディレクターはこの「なぜ」を追い求める仕事です。

「なぜ」を追求していくと、最終的にはヒトの行動心理、すなわち「人間とは何か」という究極の問いに行きつきます。マーケティングとは、人々の価値観・世界観を理解する、ある種の学問なのです。社会学や文化人類学に近い領域ともいえますね。一生終わらない探求です。

2010年に検索された「iPhone」というキーワードの意味が、2022年とはまったく違うように、言葉の意味が変われば、その背後にある消費者のニーズ・欲求も変わります。「言葉の意味」の数だけ文化があります。当然、コンテンツはその変化に対応しなければなりません。

このような知的興奮を味わえるのは、ディレクターならではの楽しさです。学ぶ意欲さえあれば、知識は後からついてきます。絶対に必要なのは、「マーケティングを世のため人のために役立てる」という使命感!これさえ忘れなければ、あなたも絶対にマーケターとして成長できます。

ディレクターのある日のスケジュール

以下では、月初の1日のスケジュールを紹介します。

【9:00】朝礼

業務予定を報告したり、日々の学びをスタッフに共有したりします。雑談も交えながら、エンジンを暖めていきます。

【9:30~12:00】記事分析&企画のネタ出し

月初なので、ライターさんに書いてもらう記事の企画を立てます。だいたい、一日一クライアントのペースですね。午前中がいちばん思考がクリアなので、頭をフル回転させなきゃならない仕事は、午前中にやっちゃいます。まずは過去に書いた記事の現状を分析。「なぜ伸びたのか」「なぜ伸びていないのか」を言語化していきます。

【12:00~13:00】お昼

お昼は弁当を持参したり、どこかに食べに行ったりしています。大通のど真ん中にオフィスがあるため、外食がはかどります。よくパルコの8階をうろうろしています。

【13:00~13:30】ミニお昼寝

昼食後は血糖値があがって頭がボーっとしてしまうので、僕は15~30分ほど目をつむって休むようにしています。仕事はメリハリが本当に大事です。「眠いな」と思ったら、遠慮せずにお昼寝したほうがいいです。目をつむるだけでも、頭がシャッキリして明らかにパフォーマンスが上がります。お昼寝を推奨しているのも、エレメントのいいところ!

【13:30~17:00】ネタを企画に起こす

記事分析で出したネタを企画に起こしていきます。競合記事と比較しつつ、「ユーザーに役立つ記事にするにはどうすればいいか」を考えていきます。コンテンツマーケティングの本質は「ユーザーに貢献する」ことですので、時にはテクニック以上に「読んでくれる人への配慮・親切心」が最強のSEOとなります。

企画後は、適宜ライターさんに企画の意図を共有して書いてもらいます。

【17:00~18:00】雑務&参考資料の読み込み

知識労働で頭がヘトヘトになってきた頃合いです。規定作業的な雑務を淡々とこなすには最適なタイミング。他に仕事がない場合は、今後の企画に使えそうな本を読んだりすることもあります。本はアイデアの宝庫です。なんといってもディレクターは読書家でなければなりません。

【18:00】帰宅&???

日報を書いて帰宅します。その後は……社長やスタッフと飲みに出掛けたりすることもあります。一度知ったら人に勧めたくなるいいお店、知ってます。もしエレメントで働くことがあれば、一緒に行きましょう。

ディレクターの仕事内容

  • コンテンツの企画、校正
  • サイト分析
  • 社内、お客様とのミーティング
  • プロジェクトの指揮
  • お客様の取材
  • ライター、デザイナーさんフィードバック
  • サイト戦略・戦術

が主な仕事内容。1日で終わらない作業ばかりなので、これがほぼ同時進行です。

ディレクターの失敗談

まだまだ未熟という意味で、いつも何かに失敗していると思いますが、その事実をしっかり受け止めて、毎日少しずつ成長しています。

ディレクターのワークスタイル

平日は9:00~18:00。就業形態はごくごく一般的です。ちなみに土曜日もオフィスに行っていますが、ちょっとした仕事をこなしつつも、メインは自主勉です。土曜日という自由時間を使って、好きに過ごしています。

ディレクターの休日

家の掃除や買い物はほぼ必ずやってますかね。それ以外だと、本屋に行って英気を養っています。本屋に一日中居れてしまうので、気を付けるようにしています。基本的には雑誌・アート関連の書籍・ビジネス書・小説などを買っています。マイブームはおしゃれな表紙の雑誌を集めること。最近は本に限らず、「センスいいな」と直観したものを、なるべく手元に置くようにしています。いいもの・悪いものを見極める審美眼が鍛えられるような気がするからです。

こんな人はディレクターに向いてる

  • マーケティングに興味がある
  • クリエイティブな仕事がしたい
  • 「なぜ」を追求するのが好き
  • しゃべるのが好き
  • 雑談が好き
  • 好奇心が旺盛である
  • 経済学/社会学/心理学が好き
  • 勉強が好き
  • サブカルチャー事情にも詳しい
  • 学びには終わりがないと思っている
  • 貢献意識が強い
  • 世の中の出来事にアンテナを張っている
  • 責任を持って意思決定できる
  • 相手の意見を汲みつつ、フェアな立場で自分の意見をハッキリ言える(これ超大事)

ディレクター業務に興味ある方は、アシスタントディレクター、経験者はディレクターからスタートしてみませんか?

詳しくは採用サイトをご覧ください。

お問い合わせ

WEBサイトに関するお悩みはお気軽にご相談ください

Tel:070-4337-8230 お問い合わせはこちら

資料ダウンロード

サービス内容をまとめた会社案内をご用意しております。ご検討の際ご活用ください。

資料をダウンロード

無料メールマガジン登録

講座の最新情報や会員限定のコンテンツを配信しています。

エレメントの無料メールマガジンでは最新情報などを受け取れます。ご登録は以下よりお願いいたします。