エレメントのディレクターは、WEB制作会社のディレクターとは少し違います。コンテンツマーケティングをサポートするため、毎月継続的にコンテンツ(ブログや動画等)管理を行うことがメインです。
そのため、クライアントと長期の付き合いになるので、コミュニケーションが非常に重要になります。
クライアントとコンテンツを交えた意見交換や、アイデアを出し合い、それを深めていき集客数を増大させます。クライアントと一緒に価値を作り上げていくイメージです。
さらにコンテンツを通じてクライアントの事業理解も深まる中で、クライアントの事業についてもマーケティング目線で提案させていただきながら、まるで会社の一員であるような濃い関わりができることがエレメントのディレクターの醍醐味です。
ディレクターの1日スケジュール
固定のスケジュールはなく、担当のクライアントの成果を目的に自由に働かせていただいています。
例えば、
9:00 朝礼。皆の業務予定の共有や、各自日々の勉強していることを共有したりしています。
9:30 担当クライアントからの連絡やタスクの確認をします。
10:00 クライアントとの月次定例ミーティング。HPの集客数や改善提案、コンテンツの企画方針などを毎月報告しています。
11:00 コンテンツの企画。合間で今後のコンテンツの企画を行います。
12:00 お昼。お弁当が多いですが、職場が大通駅直結なので、周りに色々食べるところがあって飽きないです。
13:00 別のクライアントとの月次定例ミーティング。
14:00 コンテンツ企画
17:00 ライターが書いてくれた記事のチェック。修正することは目まぐるしくあります。
18:00 退社。ほぼ100%定時に上がってます。
ディレクターの仕事内容
- コンテンツの企画、校正
- サイト分析
- 社内、お客様とのミーティング
- プロジェクトの指揮
- お客様の取材
- ライター、デザイナーさんフィードバック
- サイト戦略・戦術
ディレクターの失敗談
コンテンツについては思ったより検索順位が上がらず失敗と感じることもありますが、それを修正しつつ皆に共有して糧になればと思い日々奮闘しています。
ディレクターのワークスタイル
平日9:00~18:00で働いています。WEB系の会社では珍しくほとんど定時に上がれるので、帰宅後はゆったりご飯を作ったり本を読んだりしています。
あと毎週木曜日が在宅デーとして設定されていますが、家だと集中できないので、僕は基本出社してます。
ディレクターの休日
コメダコーヒーがお気に入りで、数時間本を読みながら過ごすことが多いです。朝にいくとトーストとゆで卵が無料でもらえます。お昼にはサンドイッチやピザトーストを食べますが、メニューで見たイメージの2倍くらい大きいサイズが来るので、初めて行く人は気をつけてください。
こんな人はディレクターに向いてる
- 人とコミュニケーションを取るのが好き
- しっかり相手の話を聞ける
- マーケティングに興味がある
- 何も知らないことでも挑戦できる
- お客様含め関わる人のために全力を注ぐという貢献の意識がある
- 勉強することに抵抗がない。むしろ成長を楽しめる
- 自発的な行動ができる。
- 否定的な意見交換を基本しない
- 根性
どの企業も集客に悩んでいます。コンテンツマーケティングを深めて集客、成果を上げられるようになればマーケティングはどの企業でも必要なことなので、それを極められるディレクターに興味がある方は一緒に働きましょう。
詳しくは採用サイトをご覧ください。