タイトルにある通り、この本は【これから、マーケターとしてキャリアを目指す方向け】に書かれた、マーケティングの基礎を知るための内容となっています。
本の内容は大きく分けて2つ。
- 1つ目は、マーケティングの基礎的な戦略、フレームワークの解説
- 2つ目は、これからもっともっと必要になるマーケターを目指す皆さんへの応援
です。
このブログはこれからマーケターを目指す方、マーケティングの基礎を理解したい方へ向けて要約したり、ポイントを絞ってお話しします。
紹介が遅れましたが、このブログを書いているのはエレメント代表 今井。
長年、WEB業界に携わり、数々のマーケティング本を読んだ経験を踏まえてポイントも解説していきます。
タイトルにある『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』から連想される・・・
- USJ成功のマーケティングの秘訣は、、、書いて・・・ありません。
- 森岡メソッド、高等数学を用いたUSJ成功のノウハウは、、、書いて・・・ありません。
この本に書いてあるのは、タイトル『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』
の、副題にある【成功を引き寄せるマーケティング入門】
そう、【マーケティングの入門】に関することが書かれている本です。
USJを劇的に変えた・・・は、難しい本ではなく、とても読みやすく、そして、書き手、森岡さんからのマーケターやこれから目指す皆さんへの応援メッセージが溢れた、とても素晴らしい本です。
できれば、買って全部読んでほしいなと思いますが、そこは様々な読み手の都合、ニーズがあるかと思いますので、お役に立てるよう要約していきたいと思います。
このブログを読むとわかること
- この本が、なぜ、【これからマーケターを目指す方】へおすすめなのかがわかる
- 自分に向いている本か、求めている内容があるか、本を買うべきか、買わないべきか、判断が付く
- この本は基礎、基本なので、この本を買うべき人が、次に進む道、次におすすめの本も紹介しています
逆にこの本があまり必要ないと思われる人
- 【マーケティングとはなにか?】【戦略はどういうものか?】【どんなフレームワークを使うか?】の基本と、なぜマーケターとして自分は情熱をもって頑張るのかが説明できている人。
- マーケターとして、チームを創ったり、チームリーダー経験がない人が求める本は、森岡さんの組織論や、別のマーケティング実践事例などが書かれた書籍がおすすめ。
- この書籍の内容は基礎が中心です。森岡さんの高等数学を用いたマーケティングや経験に裏打ちされた戦略判断などを知るには、別の著書【確率思考の戦略論】などがおすすめになります。
ところで、この本が大ヒットした理由もちょっと考察・・・・・・
では、なぜ、この本が大ヒットにいたったのか?ちょっと考えてみました。
日本はこんなにもマーケティングへの関心が高まったのか?確かに高まってきてはいますが、おそらく、
一番購入した層は、すでにマーケターとしての仕事をしている人たちで、とても成功している森岡さんの話を聞いてみたい!と考えた(マーケティングの入門で学ぶことをすでに知っている人たち)が、濃いアーリーアダプターの役割を担ったのではないかな?と思います。
そして、もう一つの本来のターゲットになる、これからマーケターを目指す人は、2つの面白いデータをみつけたのですが、
学生、、、小学生、中学生、高校生、大学生、いずれの調査でも、なりたい職種TOP10にマーケターは入っていません。
が、
社会人の、【なってよかった職業ランキング】
では、
1位 金融系
2位 マーケティング系
3位 エンジニア系
と、マーケティングが上位に来ていました。
今回は本の要約、感想ですから、こういった分析、考察は少し浅めですが、タイトルでアーリーアダプター層を獲得、そして、購入数を大きく伸ばした【潜在的にマーケターの必要性を感じていた層】【これからマーケターを目指す層】、いずれにも刺さる内容、本だったことがヒットの理由かな?と。
(森岡さんが高等数学を用いて、このアーリーアダプター層や潜在層のデータを見て本の構成や内容を作ったのか、どうだったのか、、、わたしの妄想だらけの考察にお付き合いいただきありがとうございます(笑)・・・でも、ご本人に聞いてみたいですね。そして、本にサインをいただきたい(*´з`):ファン目線(笑))
現役マーケターにとっては、「マーケティング手法を学べた」というよりも、森岡さんからの応援歌のように感じられる内容で、評価が高かったのではないかと推測しました。
amazonなどのレビューでは、人生のバイブルになる!といったコメントも散見されました。
では、ちょっと長くなりましたが、そのような考察も踏まえて、さっそく、中身を覗いていきましょう!
要約①:第1章、第2章「定義、本書のテーマ、論点の設定」
第1章:USJの成功の秘密はマーケティングにあり
第2章:日本のほとんどの企業はマーケティングが出来ていない
と、あります。
第1章は、この本のタイトル『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』の結論です。
ネタばれになってしまいますが、要は「マーケティング思考で仕事しなさい」と書いてあります。
そして、第2章は、小見出しの通り、日本の現状と、その課題解決の為の提案提起となります。
要約②:第3章、第4章、第5章「マーケティングの基礎解説」
第3章:マーケティングの本質とは何か?
第4章:「戦略」を学ぼう
第5章:マーケティング・フレームワークを学ぼう
3,4,5章は、マーケティングの定義からはじまり、戦略=特に、集中することや、マーケティング設計に必要なフレームワーク=特に、誰に何をどう売るのか、など、事業のマネジメントと言えるマーケティング思考について詳しく書いてあります。
目的→目標→戦略→戦術
の順で、上位概念である目的から戦術へ落とし込むことが重要であり、例えば「SNSで発信して知ってもらう」は戦略的な思考と思いがちですが、下位概念の戦術だったりします。
目的から考える流れはどのビジネスでも重要で、このようなマーケティングフレームワークを基礎からとことん学べます。
マーケティングで成果をあげるフレームワークは、ここに書いてあるものだけでなく、情報整理や、市場分析など様々なものがありますので、もし、マーケティングや事業運営に関しての、【フレームワークを知りたい!】とお考えの方には、別のおすすめ書【ビジネス フレームワーク図鑑】などの本もおすすめです!
【ビジネス フレームワーク図鑑】は網羅性が凄い!ので、初心者にはまず読んでほしいです!
要約③:第6章「“提言”と略せるかもしれません」
第6章:マーケティングが日本を救う!と書いてあります。
森岡さんはきっと熱い心の持ち主で、この日本という国を大切に思われていて、フレーム①で課題を出し、フレーム②で解決する道具を提示し、この第6章で、『さぁ、立ちあがってやってやろう!』と読み手を鼓舞してくださったのではないでしょうか。
要約④:第7章、第8章、第9章「マーケターキャリアについての経験談」
これは、エピローグ:未来のマーケターの皆さんへ、の贈り物ではないでしょうか
第7章:私はどうやってマーケターになったのか?
第8章:マーケターに向いている人、いない人
第9章:キャリアはどうやって作るのか?
P&G時代にとても苦労された経験がある森岡さん。森岡さん自身が簡単に成果をあげられるマーケターになれるとは考えていないと思います。
本当に成果をあげるマーケターは一朝一夕ではなれません。組織マネジメントを任せられたり、長期的な素晴らしい成果をあげられるようになるには多くの学びや経験が大切です。
しかし、現代は特に、コスパという言葉に代表される、短絡的な成果、結果を求めてしまう傾向がありますので、金太郎あめのようなマーケターになってほしくない、ということと、素晴らしいマーケターを目指すみなさんに【諦めるな!】【頑張れ!】ってお話しいただいているように私は感じました。
以上が、この本の私なりですが、要約、ポイント解説です。
まだまだ読んでいない人、これから読む人たちのお役に立てれば幸いです。
個人的にこのブログを読んでほしいと思っているのは「大学生」
マーケティングは全ての業界、すべての仕事、役割で必要となる重要な社会工学です。
これまで、当社エレメントでもマーケティングを使って多くのクライアントに貢献してきました。
私たちが提供するWEBマーケティングで、
【これまで店舗では達成できない売上をあげられた!】
【これまで出会うことが無かったお客様と出会えた!】
【エレメントさんのおかげで、会社が本当に良くなった!】
と、直接、クライアントの喜ぶ顔を見られることは素晴らしい経験です。
マーケティングはまだまだなじみの薄い仕事かもしれませんが、インターン・アルバイトを募集していますので、興味を持たれた方はぜひご連絡ください。
ちょっと、エレメントのことを整理
- エレメントは北海道で数少ないWEBマーケティング会社(競合が少ないうえに、今後非常に伸びていくマーケットです。)
- WEB制作から、コンテンツ制作まで一気通貫で対応する。(デザイン、データサイエンス、経営などなど様々な専門性を追求できる。)
- 結果、成果に責任をもって、事業や仕事の設計、人のマネジメントまでしっかりフォロー(マーケティングと、マネジメントを深く学び経験できる。)
- コンテンツマーケティング、SEO対策、SNSマーケティング、リスティング広告などそれぞれの会社にあった必要なマーケティング施策をしっかりサポート
- 分業されたリスティング屋、ライティング屋、制作屋、エンジニア派遣などの人月商売屋ではない。
よって、将来、経営者・リーダーを目指している方や、自分の好きな業界や人を応援したい!と思っている学生さんにおすすめです!
本当にクリエイティブなことで、【人に貢献する】仕事ができる会社です!
エレメントの仕事を簡潔に言い換えるなら、【価値情報の創造と資産化】です。
クライアントと共に、【価値のある情報を創造】し、【必要な人に届けて心を動かすデザインやシステムをつくり】、1社1社、1人1人の輝きと言えるような価値情報を資産化していくことを目指した、
【人の幸せや、豊かさ、繋がりをつくる】仕事です。
代表から学生バイト、インターンの皆さんへ
- エレメントは大学生インターン、アルバイトを募集
- 大学生インターン、アルバイトでもプロのマーケターとして実践を積めます
- インターン、アルバイトを経験した学生は、新卒で他社よりも遥かに高給で入社できます
- インターン、アルバイトを経験した学生は、他社を経験後に、エレメントへの中途採用を優先する
と、考えています。
インターン、アルバイト募集はこちらのページからお願いします!
採用ページと、最後は当社の採用のお話しになりましたが、マーケターはこれから本当に必要とされるリーダーの仕事です。
当社に入社するしないは関係なく、関わるこの社会の中で、お互いに貢献しあうような素晴らしい社会を創っていく仲間として、森岡さんのこの本はとてもおススメです!
まだ、『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』を読まれたことがない方々の参考になれば幸いです!