PURPOSE(パーパス)とは…辞書では、目的・用途・狙い・成し遂げようとする事柄。といった解説があります。
このブログは、㈱エレメントのパーパスについて話しています。
- エレメントの真の目的はなんなのか?
- どんな人間が何を考えて取り組んでいるのか
- どんな仕事をどのように行っているのか?
そういったエレメントの本当の姿を伝えるためのコンテンツとなっています。
エレメントスタッフの「私たちが働く理由」
エレメントでは、1人1人マネジメントシートというもので、自分の仕事、目的、年間の目標などを管理してもらいます。
そのシートの1番初めには、個人のパーパス・ミッションステートメントが書かれています。
働く真の目的・動機は何か?
仕事を通して関わる人たちにどう記憶されたいか?
そういった根っこのことを共有して、本当の目的を応援しあう仲間として集まっているのがエレメントという会社です。
エレメントのパーパス:基本的な目的・組織の存在理由とは
と、定めています。
会社のパーパスとは、会社の存在理由、ほぼ変わることのない目指すべき一番星となります。
簡単に【輝きを共に創造する】【ビジョンに輝きを与える】といった標語で社内共有することもあります。
エレメントのパーパス基本解説
まず、私たちがパーパスに掲げている、【ビジョンの成功と輝きを支援する】の、ビジョンとはなにか、について簡単に解説します。
企業のビジョンとは、「企業の理想像」「目指すべき社会のあり方」であると言えます。
そして、我々が指すビジョンとは、私たちが価値ありと信じるものに他ありません。
理想像や目指すべきものには、いつも情熱や夢が詰まった【人の想いや努力】のストーリーがあります。
私たちは、そうした人の想いや努力のストーリーにこそ価値があると信じています。
エレメントが支援するビジョンとは、私たちが素晴らしいと信じてられる人たちの想いや努力の結晶です。
ビジョンの成功と輝きを支援するとは、関わる人の想いや活動を支援すること
第1に、ビジョンある素晴らしい企業や経営者、働く人々を支え、応援したいと思っています。ビジョンある人々は本当にエネルギッシュで、お互いを高めあい、社会に貢献する素晴らしい力を持っています。
第2に、ビジョンの種となる想いや努力、人のつながりを持っている方を同じように支え、応援したいと思っています。多くの方々はビジョンとして言葉など形になっていないが、ビジョンの種となるものをすでにお持ちです。
エレメントは、このようにビジョンや、ビジョンの種を持っている方々に、マーケティングやマネジメントのフレームワークを使い、皆さんの想いや活動を言語化して、共有できる価値情報に仕上げ、多くのユーザーに届けることで、【圧倒的な集客UP】や、【その地域に無くてはならないブランドづくり】をサポートしています。
そして、第3にビジョンを教えたり、共有したり、ビジョンの種まき・育成をしたいと思っています。
学生や、これから何かを達成しようとしている人、社会に貢献しようとしている人たちにビジョンを伝え、より多くの集客やブランディング支援の機会をつくりたいと考え、大学でのゼミや一般公開の講座を開いています。
エレメントの基本的な目的(パーパス)は、関わる人々の素晴らしい想いや活動を支援(マーケティング・マネジメント)することなんです。
デジタル社会では価値情報が生き残りの条件になってきた。
企業の価値とは?成功する企業の条件とは?
これまでたくさんの成功事例をみたり、素晴らしい企業を支援する機会に恵まれました。
素晴らしい歴史がある会社
素晴らしい人材がいる会社
素晴らしい商品がある会社
素晴らしいサービスをする会社
会社固有の存在意義、価値を持っている会社にはそういった素晴らしい資産があります。
しかし、多くの企業では、その固有の価値が、それを必要とするユーザーに伝わる情報になっていなかったり、伝える仕組みとしての、集客や広報がうまく機能していません。
特にWEB、インターネットという新しく生まれた市場、デジタルとアナログがハイブリットに存在するようになった現代の環境では、会社の価値や、商品サービスの価値を上手く届けられていません。
それは、例えば、アナログな状況下の【店舗】で、来店したユーザーに接客しているときは、言葉や数字、写真などのデータにしなくても価値は伝わったのかもしれませんが、それがインターネト上で、データに置き換えとなると、非常に難しくなります。
さらに言えば、お客様はデジタルだけ、アナログだけ、と別れたわけではないのです。
デジタルもアナログも行ったり来たり、使いやすいようにハイブリットに行動するようになったのです。
情報伝達が格段に向上したので、アナログではありえなかった【容易な比較】や【これまでの地域性を超えた物流】など、ユーザー側の選択範囲が広がり行動様式が変化しました。
ですから、企業側にはこれまで以上に、はっきりとした自分たちの商品サービスの価値とはなにか?自分たちの顧客は誰なのか?
そうした基本的な問いに答えられる価値情報が無いと、淘汰されてしまう世の中になったのです。
ビジョンに価値がある【ビジョンの成功と輝きを支援する】ことは、世界を変える仕事である
デジタル、アナログ、社会変化のお話しをしても、まだまだ多くの方は、『ビジョンやパーパス、企業の価値情報は、本当に必要か?!』と思われるかと思います。
世界1,000万部以上も売れているビジネス書である、ビジョナリーカンパニーシリーズ、2021年版『ビジョナリーカンパニーゼロ』で、著者のジム・コリンズ氏が、
【金儲けのためにビジョンはいらない。ビジョンがなくても儲かる企業は間違いなくつくれる。説得力のあるビジョンが無くても、大金持ちになった人はたくさんいる。
だがあなたが金儲けだけが目的ではない、時代を超えて存続する偉大な企業をつくりたいなら、ビジョンが必要だ。】
と、力説している通り、最高のチーム、最高の組織、最高の商品サービスをつくりあげ、その地域に無くてはならない素晴らしい会社になって永続するためには、ミッションやビジョン、商品サービスの固有の強みとなる、価値ある情報が必要です。
そういったこだわりは、関わる人々に大きな影響をもたらします。
そこが、わたしたちのビジョンやマーケティングの価値観となっています。
自分だけ、お金持ちになるためなら、
自分だけ、勝ち逃げを狙うためなら、
自分が死んでしまった後のことなんてどうでも良いのなら、ビジョンの必要はありません。
でも、自分だけでなく、従業員やその家族の長い幸せや豊かさを願うなら、
建前だけでなく、他人である、クライアントやお客様の幸せや豊かさを本当に願うなら、
自分のやったことの影響を知り、世代を超えて子供や孫の本当の幸せや豊かさを願うなら、ビジョンは必ず必要です。
そういう想い、基本的な価値観(バリュー)や、目的(パーパス)が、私たちのビジョンなんです。
もちろん、競合他社に勝つためには、商品サービスに大きな付加価値が必要です。
薄利多売にならない、充分な利益を生むためには価値ある商品サービスをつくらなくてはなりません。
優秀な人を惹き付け、最高の仕事をしてもらうためにも、価値のあるビジョンや仕組みが必要です。
商品づくりにも、人づくりにも、組織作りにも、価値ある情報は欠かせません。
エレメントは、創業者やそこで働く人々の想い、ストーリーなど、私たちが本当に価値ありと思うもので【価値情報の資産化をはかり、
より費用対効果の高い、より成果があがる集客やブランディングの仕組みづくりで、ビジョンを支援しています。
中小企業1社1社 そこで働く1人1人がビジョンに夢中になれれば、ビジョンを応援しあう仲間がいれば、私たちは世界を変えられる。そう信じています。
で?エレメントのサービスって、結局、簡単に言うとなんなんですか?
と、良く聞かれるので、、、まとめていきます!!!
- WEBサイト制作?(会社の情報を伝えるためのツールづくりです)
- SEO対策?(集客や広報としての手法の1つです)
- コンテンツマーケティング?(SEOでもあり、会社の様々な情報を伝えブランディングする手法の1つです)
これらの、ツール、手法を活用して、エレメントが本当に提供したいものが、クライアントの【価値情報の資産化】によるビジョンの支援です。
価値情報とは…前述のとおり、会社の歴史や働く人々などの、商品サービス固有の強みやコンセプトです。
商品サービスを使うユーザーにとってどんな価値があるのか?いつ、どのように必要としているのか?
どんな情報をどんなタイミングでどう受け取ってもらえば良いのか?
これら全てを言語化(コンテンツ化)し、必要とするユーザーに伝わる情報としたものを、エレメントでは価値のある情報と呼んでいます。
そして、例えばサービスの1つであるSEO対策は、Googleが、特定の検索ワードで検索するユーザーにとって価値が高いと判断したものを検索の上位に表示して、たくさんの見込み客をサイトに訪問させます。
いつも見込み客に、商品やサービスが紹介できる状況をつくれる、このようなSEO対策で上位表示にできて、なおかつ、その情報を見たユーザーが、実際に店舗に訪問したり、ネットで購入して高い費用対効果がある仕組みをつくります。
エレメントではそれを【WEBマーケティングのサポート業務】で、【価値情報の資産化に貢献できた】と言います。
最も重要な資産【価値情報】の資産化を支援する会社へ
2007年当時…
せっかく作ったホームページが活用されず埋もれていくのを見て、いかに活用するのか考えるようになりました。
次々と簡単に増えていく他のサイトに埋もれてしまわないようにするにはどうしたらいいのか
競合会社のホームページよりもクライアントの価値を伝えるにはどうすればよいのか
創業間もない頃、ホームページをつくれば作るほど、そんな問いが大きくなっていく時がありました。
エレメントは、ホームページ制作という、当時では(2006年ごろ・スマホもまだ普及していない時代)新しい領域で仕事をスタートしましたが、常に顧客の成果、貢献をビジョンとして掲げていたからこそ、ただ作るだけでは満足できませんでした。
そうしたビジョンがあったので、いつも失敗の連続、上手く行かないことだらけだったことが【マーケティング・マネジメント】を学び提供することに繋がったのは、ある意味、必然だったように思います。
それが、【ホームページの制作】という価値から、【集客売上UPに貢献する】という価値へ
そして、その価値は、【会社の価値情報の資産化、ビジョンを支援する】という価値になりました。
エレメントは、このように会社の基本的な目的として掲げるパーパス(ビジョンの支援)と、提供する商品サービス(マーケティング・マネジメント【集客やブランディング】)が密接にリンクしています。
ビジョンがなければ素晴らしいマーケティング・マネジメントの仕事は出来ないと思いますし、マーケティング・マネジメントの仕事でなければ、こんなにもビジョンについて考えることは、なかったかもしれません。
エレメントのパーパスまとめ
エレメントのパーパス【私達はビジョンの成功と輝きを支援する為に存在している。】とは、
- 関わる人たちのビジョン=人の想いをサポートすること
- ビジョンを支援する価値情報の資産化のためにマーケティング・マネジメントを追求する
- すべては、クライアント、スタッフ、関わる人々の豊かさや幸せに貢献するためです。
エレメントのパーパスは、人に尽くす仕事、自分と関わる人々を輝かせる仕事です。
こんなに夢中になって関わる人たちと共に、自分の人生を輝かせようと努力出来る仕事は、他にはなかなかないとおもっています。
もし、ホームページをつくろうと、お考えであれば、
もし、ホームページで上手く集客や売上があがっていなければ、
もし、会社の価値が上手く言語化出来ていないと感じたならば、
もし、心からビジョンを叶えたいと考えているなら、
もし、ビジョンを共有する戦友のような同志を必要としているなら、
エレメントにお声掛けください。
わたしたちは、【輝きを共に創造する】ことが出来ると信じています。