このブログを読む前に、1つ共有したいことがあります。
それは、
あまりにも、多くの人たちが、
ビジョンやコアバリュー(仕事に対しての目的意識や価値観)を軽視し過ぎているのではないか、ということです。
ビジョンやコアバリューは、人生の楽しさや豊かさ、人生の輝きに直結することなのですが…
なぜ、こんなふうに断言したかと言いますと、これまで数百人の求職者たちと面接したり、経営者、従業員の方たちとお話ししてきましたが、あなたのビジョンはなんですか?あなたの仕事に対するこだわりを教えてください。
と質問すると、90%以上の回答は、
【考えたことはありません。】
や、
【仕事の目的は、生活の為です。】
【働く理由は、お金の為です。】
と、答えられます。
ほとんどの方は、ビジョンと言えるような目的や、人生のこだわりと言えるバリューの為に働くなんてことは、絵空事であったり、理想像ではあるが、自分は生活の為、お金の為に働いていると話すのです。
中には、明確ではないが、お金や生活の為ではなく、【人の役に立つことです。】【自分の成長のためです。】と答える人たちでも、なぜ、そのように考えているかは曖昧な回答ばかりでした。
ビジョンやコアバリューは、一部で意識している人であっても、曖昧な扱いしかされていない事実があります。
でも、私たちの仕事、私たちの生活、それらは、何かしらの思考や想いの【結果】です。
そんな基本的な目的や、基本的な価値観が、仕事の成果に大きく関わるということをお伝えしたく、今日はビジョンの一部である【コアバリュー】についてお話ししたいと思います。
深ーいお話をする前に、一度ここでコアバリューの基本についてお話しします。
意外と説明できない?【コアバリュー】の基本解説
企業における「コア・バリュー」とは、企業が「会社で働く人たち全員に共通して持っていてもらいたい」と考え、意図的かつ戦略的に定める価値観です。
- 会社の指針となる原則と信条の体系。
- 事業と人生に関する哲学
- 「絶対に」順守されるべき原則
- 企業の働き方、商品サービスの価値、違いとなるスタイルとなるもの
- 世の中、全ての人にとって必要な会社というものが無いように、この会社で働くことが向いている人、向いていない人をはっきり分けるもの
- この会社で働く人たちが、気持ちよく心から楽しみ、貢献、成果に集中するための戒律
そのような意味合いに合致するものがコアバリューです。
コアバリューは【会社・人そのもの】
前述で、【私たちの仕事、私たちの生活、それらは、何かしらの思考や想いの【結果】です。】と話しました。
ビジョンや、バリューは私たちの思考、想いの結晶であり、
それは、仕事に対する姿勢、仕事の質、その出来栄えになるものです。
つまり、
ビジョンやコアバリューは、間違いなく、提供する商品サービスの価値となるものです。
価値は、収入やキャリアに直結します。
人生とは、【どう生きたか】が価値ではないでしょうか?
どう生きるか考えるのも、
どう生きるか決めるのも、
どう生きたか結果を引き出すのも、
それは、間違いなく、【その人の想いの形(ビジョンやコアバリュー)】です。
根本的問いは「あなたが達成しようとしているビジョンは何か」だ。
ーアブラハム・マズロー(心理学者)
- サッカーで世界一の選手になる人は、世界一になるために必要な練習や食事、生活の全てをサッカーの為に捧げます。世界一は例外なくです。
- 近所のサッカー好きのサラリーマンが、世界一のサッカー選手になるために必要な練習や生活を行うことは絶対にありません。
これまで数百人の方々に、仕事やマーケティングや経営に関する質問、疑問をぶつけて気が付いたことがあります。
それは、
【仕事の目的は、生活の為です。】と、答えた人は、その人が知っている生活水準以上の価値のある仕事をしようとなかなかしません。(もちろん全員ではないですが)
【お金の為です。】と、答えた人は、その人が稼げるお金の価値以上の仕事をしようとなかなかしません。(もちろんこれも全員ではないですが)
【会社の目的は利益です。】と、答えた人は、その人がほしいと思ったお金以上の仕事をしようとなかなかしません。(もちろんこれも全員ではないですが)
しかし、一部の経営者や職人と言われるような人々、お金の為ではない仕事、大きなビジョンやコアバリューの為に仕事に取り組んでいる人たちは、みな驚異的な成果を上げています。
驚異的な成果をあげるビジョン・コアバリュー
- 旭川市の住宅街にある床屋さんが世界的なブランドになり、ディズニーとコラボした商品を販売する。
- 業界全体が、法改正の影響を受け売上が下がった中、全国で唯一売上を伸ばし続ける銃砲店
- 業界平均10%以下の営業粗利が50%以上の会社
- 世代を超えて100年、200年と続いている会社
- 家族や従業員、クライアントの誰からも、厚い信頼と期待を得て、心から尊敬される経営者
あらゆる偉大な企業、長きにわたって存続する企業を見ると、魅力ある理念に支えられていることがわかる。組織の成功を左右するのは、資金力、組織、イノベーション、タイミングではなく、基本理念、精神、意欲だ
ーIBM元CEO トーマス・J・ワトソン・ジュニア
これら、偉大な企業、経営者は、いずれも徹底的に考え抜いた、ビジョンや情熱の塊のようなコアバリューを持っています。
しかし、すべての人にビジョンやコアバリューが必要なわけではないのも事実です。
世界的なヒットを連発しているビジネス書、ビジョナリーカンパニーの著者、ジム・コリンズはこのように述べています。
金儲けのためにビジョンはいらない。ビジョンがなくても儲かる企業は間違いなくつくれる。説得力のあるビジョンが無くても、大金持ちになった人はたくさんいる。
だがあなたが金儲けだけが目的ではない、時代を超えて存続する偉大な企業をつくりたいなら、ビジョンが必要だ。
ースタンフォード大学教授 経営学者 ジム・コリンズ
ビジョンや、コアバリューは、偉大な組織を作るときに必要なものであって、金儲けには必要ないものなのかもしれません。
わたしはここが、会社の分岐点だと思っています。
(エレメント的には、マーケティングやマネジメントの重要な役割だと思っています。)
みんな、プロ野球でそこそこ平凡な選手よりも、メジャーリーガーの大谷翔平選手に憧れるはずなんです。でも、大谷選手が取り組むような生活の規律や、トレーニングを実行しません。
これは、ビジョン(目的地)やコアバリュー(価値観)の違いに他なりません。
心から大谷選手のような世界を目指すビジョンを持っていないのか、大谷選手の世界のようなビジョンが見えていないということです。
みんな、なれるならなりたい!って言うはずですが、その努力や必要なことはしません。
お金持ちになりたいと、心から願っている人は、お金持ちになるために必要なことを心から実践します。
お金以上に大切な偉大な企業をつくろうと心から願っている人は、お金よりも大切な価値づくりのために必要なことを心から実践します。
わたしたちは、心から望んだものを手に入れる。
心から大切なものと考えるビジョンやバリューを実現させる。
エレメントが心から実現させたいと望んでいるビジョンは、【ビジョンの成功と輝きを支援する】ことで、【永続するような偉大な会社を次々と生み出すこと】です。
エレメントが心から望むことは
人に尽くす素晴らしい人たちと、最高の仕事をして、人生の【輝きを共に創造する】ことです。
わたしたちが提供する、サービス(WEBマーケティングや、WEBサイト制作)は、そのビジョン実現のための手段や方法です。
エレメントのコアバリューの紹介
現在、エレメントのコアバリュー(当社の基本的な価値観:信条)は5つあります。
【①輝く価値創造~超高付加価値生産性の追求~】
【②敬意ある人のつながり~世代を超えて必要とされる人材になる~】
【③理念のある目的(起業家精神)~世の為人の為ビジョンの為に生きる~】
【④学びと成長を渇望する~死ぬその瞬間まで学び、成長出来ると信じる~】
【⑤結果・成果にこだわる~結果、成果の為に出来ることは全て尽す姿勢~】
①価値創造は、創業当初から掲げていたものです。
「人の人生を変えるような素晴らしい仕事をする」・・・創業時の、家族のこの一言がエレメント最初のコアバリューであり、エネルギーでした。
その後、多くの失敗や学びの中で徐々に増えてきて、エレメントのマーケティング・マネジメントにとって外せないモノばかりとして実践してきたものがコアバリューです。
コアバリューは、私たちエレメントが創業期から実践したこと、経験したことを元に仕事を行う上で心から大切だと思えるもの【価値観】です。
その価値観に相違があればエレメントという会社で一緒に働くことはできません。
逆に、基本的な価値観が一致する人は生涯の戦友に成り得る可能性の高い、数少ない貴重な人材であると思います。価値観がほんとうに一緒って、本音の部分ではなかなか一致しません。
エレメントにとってのコアバリュー、基本的な価値観とは、
- 働く基準を決めるということです。
- 人を選ぶということです。
- お金以上の働く条件です。
- 私たちとここで働くにあたっての価値観を共有する(約束する)ということです。
ビジョンやコアバリューは実践してなんぼ
エレメントはコアバリューの実践として、例えば、求職者に対して価値観や目的のお話しを何度も何度もします。
求職者の本当に働く目的、エレメントに応募した理由、仕事の価値観や目的についてたくさんの質問を用意してコミュニケーションをとるようにしています。
質問内容は公正を期すために公開していませんが、このあたりのお話しはエレメントの無料講座などでも出てきますのでぜひ参加検討してみて下さい!
仕事では、あらゆる困難を乗り越え、共に成長し、最高の成果を求め続けることを求められます。
そのためには、【能力】×【情熱】×【基本的な価値観・目的=人間性】の3つが揃っていることが大切だと思っています。
今回はその1つである基本的な価値観 コアバリューについて述べましたが、エレメントのコアバリューは、それぞれに出来たエピソードや意味があります。
来月以降、5つのコアバリューの1つ1つを詳しく解説したブログを上げていこうと思っています。
今日は、エレメントが大切にしているコアバリューについて書かせて頂きました。
意味だけではなく、その価値、想いの大きさなどが伝われば幸いです。
もし、マーケティングやマネジメント、会社経営や社員教育にビジョンやコアバリューがとても大切だと考えられている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、一緒に学びましょう!
エレメントでは、なんとなく、わかっちゃいるけど、よくわかんない、と言われる、ビジョンやコアバリュー・マーケティングやマネジメントについての勉強会を開いています。
詳しくは、こちらの講座ページをご覧ください。
無料のものが多いのでお試し参加もとても気軽にできると思います!
このブログや、無料講座は、基本的な価値観や目的が一致する、人生の戦友を探すためでもあります。
ここで働きたい!この人と働きたい!理由は、ビジョンを共有できるから!という方はぜいぜひ講座にお越しください!
何をするかよりも、誰と働くか ではないでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました!