ホームページ制作/ネットショップ制作
エレメントのWEB制作は
【結果を出すサイト】です。
事例
札幌市 M’Sプランニング
導入サービス:コーポレートサイト制作/WEBマーケティング
「サイトを一部改修しただけで、電話問い合わせが3倍に!手が回らずスタッフが足りない状況になった」
これまでフリーペーパーなどの業界広告しか使ったことがなくて、自社サイトから問い合わせが少なかった。
自社サイトの問い合わせは、月に100件以上に増加。現在、人手不足のため求人ページの制作もお願いする状況です。
したこと
事例
旭川市 アパッシュ
導入サービス:コーポレートサイト・ECサイト制作/WEBマーケティング
「理容室の月に300人のお客さんが今では1300人以上!エレメントさんと一緒に成長できた!」
サイトを作ってもらったのはいいものの、周知方法がわからないし、ブログを書くのも苦痛だった
WEBサイトの閲覧数は88,000PVを達成日本の“理容室文化”に一石を投じ、アメリカンバーバーカルチャーの伝道師として「アパッシュ」の名が全国に周知。
したこと
事例
旭川市 大熊養鶏場
導入サービス:WEBマーケティング、WEBサイト、ECサイト制作
「導入前に比べ、2022年卵の売上は3.5倍にまで増加。地元北海道以外からの購入数も2.5倍に増加しました。」
通販サイトとブログメディアで情報が整理できておらず、サイトの権威性や信頼性を伝えきれていない状態
ユーザーのことを追求したコンテンツ作成に加え、サイト構造の再設計。良質なコンテンツとサイト設計をしっかり実践した結果、集客改善に大きな影響。
したこと
エレメントで制作したWEBサイトは
「成果にこだわる土台」になります。
コーポレート
サイト
目的を達成するための設計思想を基に、効果的なデザインを実現し、ユーザーが求める情報を的確に提供します。
- SEO対策
- リスティング広告
- SNS広告
- コンテンツマーケティング
ECサイト
コンバージョンに繋がるコンテンツの充実し、ユーザーが商品を簡単に探し、購入することができるような設計します。
- マーケティング設計
- 事業や商品サービスのマネジメント
- 徹底した現場取材・市場分析
サイト
リニューアル
より使いやすく、訪問者にとって価値ある情報を提供し、ビジネスやブランドの認知度向上、競合優位性の確保を狙います
- セキュリティ強化
- SEO対策
- UX向上
- デザインやコンテンツの改善
エレメントのWEBサイトは机の中にしまった名刺のように、
だれも見られなくなるものではありません。
常に新規ユーザーがサイトに訪問し、
【新規集客】成果をあげ、
【強く興味・関心】
【信用・信頼構築】
ブランディングに貢献し、
【成果、結果】売上、会員増など、
価値ある情報を出し続けるサイトの土台になります。
課題1
集客の課題
【SEOは難しい。リードが取れても成果につながらない】
そんな集客、リードや成約が上がる方法を実践します!
課題2
ブランディングの課題
【自社のブランド確立、商品サービスのブランド化は難しい】
まずは集客からしっかりとした分析と【価値】を言語化することです!
課題3
成果の課題
【顧客の問題解決に繋がるサイトにしたい】
コンテンツとUI・UXの充実した満足度の高いサイトを創り、ユーザーの悩みを解決するデザインを構築します。
実際の成功事例と合わせて、エレメントのWEBサイト制作について詳しくご説明していきます
実際の成功事例と合わせて、エレメントのWEBサイト制作について詳しくご説明していきます
旭川市 大熊養鶏場
旭川市 大熊養鶏場
自社ブランドの卵「かっぱの健卵」を販売しており、その高い評判は生卵を買う一般のお客様から卸先の飲食店にまで広まっていましたが、地元旭川での人気はありつつも、さらなる集客数の拡大には限界を感じており、2020年11月にエレメントとともにコンテンツマーケティングを開始しました。
ECサイトとブログメディアを運営し、そこから2年でPV数が6倍、売上は3.5倍にまで成長するサイトができました。
大熊養鶏場のメイン戦略
大熊養鶏場様は、2020年11月にコンテンツマーケティングを開始してから、月に3本のコンテンツ作成を行っています。開始当初は集客数が伸び悩み、月間300人程度でした。
また、当初は予算も抑えながらの運営だったため、通販サイトとブログメディアで情報が整理できておらず、サイトの権威性や信頼性を伝えきれていない状態が続いていました。
そのような中でもコンテンツから少しずつ集客数を伸ばして売上が拡大し、ここで一度サイト構造を本格的に修正しようと決断。2022年7月にブログメディアのサブドメインとして通販サイトを移設。サイト構造を見直し集客数が劇的に改善しました。
サイト構造の具体的な修正項目
今回行ったのは、2つのサイトの情報をどのように配分するか。大熊養鶏場様は、通販サイトにカラーミーを使用しています。
初期はカラーミーに独自ドメインを設定し、それと別にSEO集客をするためのブログサイトがありました。問題だったのは、カラーミーのドメインに運営者情報や自社のこだわりのページがあり、ブログサイトは簡易な運営者情報しかなかったことです。
カラーミーには、ドメイン下にブログサイトを構築できるオプションがありますが、それも月額費用がかかるため抑えたい。そのため、SEO集客を担うブログサイトに運営者情報やこだわりのページをしっかり載せることにしました。
重要なことは、コンテンツを発信しているサイト、人が何者か、つまりは信頼されるかどうかです。
良質なコンテンツを詐欺師が書いていても信頼できないように、運営者情報や、そのサイトがどのような思いで事業を行っているかを伝えるページが必要です。Googleは、それらの信頼性が担保されたサイトの良質なコンテンツをユーザーに届けようと、検索エンジンを強化し続けています。
エリアマーケティング
Googleマップやリスティング広告などで、見られるサイトへ
コンテンツマーケティング
情報をブログや動画で資産化し、サイト集客へ
カスタマーサポート
日々のお悩みや臨時対応、ホームページサポート
マーケティングシート作成
自社・顧客・競合理解を深め、戦略・設計のマーケティングサポート
ホームページ管理
毎月代行でサーバー更新などのサービス
取材記事執筆
価値ある情報を現地取材で資産化
毎月の定例ミーティング
ホームページの成果状況、改善点を毎月レポートで直接報告
デザイン業務
商品写真入れ替え、補正、パンフレット作成など全般のデザイン業務
SEO対策
WEBサイトに訪問する人を増やすための検索エンジン最適化(SEO)対策
セキュリティの強化
SSL/TLS証明書の導入、不正アクセス対策
サイトのメンテナンス
コンテンツの更新やバグの修正、セキュリティの更新など、品質維持
導入後、集客数の変化
- コンテンツマーケティング開始前の2019年から比べ、2022年の売上は3.5倍にまで増加
- 集客数は2022年現在も順調に伸び続け、多数のキーワードでも上位表示を獲得
- 地元北海道以外からの購入数も2.5倍に増加
制作から分析までこなすプロチームが伴走。社内に専門家チームをおける「WEBマーケティングサポート」
コンテンツマーケティングを実施することで、個人のお客様を始め、飲食店の方たちとも関わりが増えます。大熊養鶏場様は、「安心安全な卵を多くの人に届けたい」というミッションを掲げています。WEBを活用したマーケティングによって、新たな顧客層との関わりが無限に広がっていくと確信が持て、今もエレメントと一緒にコンテンツ作成を続けています。
同じような課題、問題がある方はぜひ気軽にお問い合わせください。共に輝きを創造しましょう!】
サービスの全体の流れ
要件によって工数や納期が変わりますので、ガイドラインとしてご理解ください。
01. 要件定義(2週間~1ヶ月)
オリエンテーリング・ヒアリング
目的・求める成果・課題抽出
ターゲット属性
マーケティング(企業理解・市場・競合)マーケティングシートを活用し共通の目標を追求します。密な対話が中心です。
02. 企画・サイト設計(2週間~3週間)
要件定義・ヒアリングを受けて、コンテンツマーケティング概念を踏まえ、最適なコンテンツづくり、最適なサイト構造・システム開発・機能設計を策定します。
03. UIデザイン・コンテンツ制作(3週間~1ヶ月)
モックアップ作成(必要に応じ・部分的)
UIデザイン制作、コピーライティング、クライアント様のために制作コストを上げずに効率よく制作できる一番の方法を考えながらデザインを作成します。
04. コーディング・システム開発(10日~1ヶ月)
コーディング実装、システム 開発・実装
05. デバッグ作業校正・仕上げ調整
各機能・遷移動作確認、システムデバッグ、文字校正
06. サイト公開
本サーバーでのサイト公開
07. 運用・測定・分析・改善
アクセス解析、コンテンツの充実・更新、デザインの改善、フィードバック、セキュリティの強化
WEBマーケティングの専門家が伴走します
今井
Director
森影
Assistant Director/Writer
結果を生むマーケティング戦略と実行力!
私たちは、現場の声を大切に取材し、価値ある情報を作り出すことで、ホームページを資産化することに成功しています。
マーケティングは長期的な視点が必要不可欠です。そのため、未来への投資であるコンテンツマーケティングを通じて、集客や売り上げ成果を可能にする未来を構築しましょう。
当サービスの意義は、企業の魅力を最大限に引き出し、より多くの人々に届けることです。
エレメントで可能にできる成果
- 魅力的なコンテンツ(ブログ・動画)を通じて集客数を爆発的に向上
- ホームページから獲得した新規顧客を、長期的なリピーターに変え、持続的な売上増加につなげる仕組みを構築
- 会社の想いや魅力を、ホームページを通じて最大限に表現・言語化し、将来の資産に
- ディレクター、ライター、デザイナーのリソースを人件費より低価格で提供
よくある質問
Q. エレメントのサイト作成の特徴はなんですか?
作りっぱなしのホームページではなく集客など運用につながる制作を行っています。エンドユーザーはもちろん、使いやすく、積極的に、かんたんにホームページ運用できるようにご提案いたします。まずは、私たちの実績をご確認ください。
実績一覧はこちらQ. 費用はどのくらいかかりますか?
ヒアリングし、内容やご提案した内容を元に方向性や構成・必要なシステムなどにかかるお見積もりをご提示致します。今持っているホームページの改善点が知りたい、同じ業界の成功事例が知りたい、こういったホームページを作ったらいくら位になるのか費用が知りたいなど、お気軽に一度お問い合わせください。
無料相談会はこちらQ. サイト制作以外にもサポートしていただけるのですか?
はい、サイト制作以外にも日々のホームページ管理、サイト微修正、バナー作成など臨機応変に対応しています。
Q. 補助金を活用したい
製作料⾦をお伝えし、お客様のご意向に沿わない場合、予算がどうしても合わない時は補助金の活用もご提案させていただく事もございます。お客様に合わせて柔軟に様々な提案パターンもご準備させていただきます。