「コンテンツマーケティングという言葉は聞いたことあるけれど、実際にどのようなことをするのかがわからない」
「マーケティングの一環として取り入れてみようと思って独学で勉強している」
「試しに本屋で立ち読みしてみたけど、大企業のことばかりで実践しづらそう…」
そのようなお悩みを抱えた方に向け、コンテンツマーケティング会社であるエレメントが、オススメする本を紹介させていただきます!
社長やディレクター、ライターなどそれぞれの視点から”現場で使っている本”のみを紹介しますので、あなたの状況に合う一冊をお選びください。
コンテンツマーケティングの真髄がわかる「脱キーワード思考のコンテンツマーケティング」
Webディレクター:綿井 彩織がオススメ
コンテンツマーケティングを行なっていると陥りがちな「キーワードの罠」を教えてくれる本です。そもそもコンテンツマーケティングとはどういったものであるか、という初歩の部分からどのように展開して行けば良いかという実践的な道標となってくれます。
SEOとコンテンツマーケティングは違う意味を教えてくれた本で、なぜか何度も読み返してしまう手元に置いておきたい一冊。SEOばかりに気を取られる方はぜひ読んでみてほしいです。
- ある程度の基礎知識がある方
- 実践経験がある方
- SEO以外にも役立つ勉強がしたい方
書籍名 | 脱キーワード思考のコンテンツマーケティング |
---|---|
著者 | 渡辺 隆広 |
発売日 | 2021/12/27 |
金額 | 1,360円 |
kindle版 | あり(1,100円) |
集客の具体的な方法がわかる!「現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル」
Webディレクター:今井 顕宗がオススメ
コンテンツマーケティングに必須となる、SEOについて細部まで記載された本です。基本と原則、具体的な運用まで記載されており、まさに「現場で使える」一冊となっています。特に、内部SEOについて書かれた貴重な本であるため、コンテンツマーケティングで集客したい方にオススメの一冊です!
コンテンツマーケティングは広い概念です。動画やSNSを通じてお客様に情報を届ける手法もあります。ただ、人々の悩みに対して効果的な回答を返すのはGoogleの検索エンジンが適している部分がまだまだ非常に大きいです。その検索エンジンを活用して集客を目指すのには基本を網羅したおすすめの本です!
- これからホームページ運用を考えている方
- 自社で継続的に情報を発信して集客、売上を増加させたい方
- 内部SEOについて詳しく知りたい方
書籍名 | 現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル |
---|---|
著者 | 西山 悠太朗、小林 睦 |
発売日 | 2018/7/26 |
金額 | 3,278円 |
kindle版 | あり(3,278円 セール時:1,639円) |
デザインとマーケティングを結びつける一冊「WebデザイナーのためのWebマーケティング入門」
フロントエンドエンジニアがオススメ
「Webデザイナーのための」とついていますが、コンテンツマーケティングについて具体的な方法やSEOに関することなどが書かれている本。Webサイトを利用した集客の超基本的なことが理解できます。
Webサイトのデザインがマーケティングにおいて果たす役割を理解することができます。デザイナー以外の方でも読みやすい書籍です。
ビジネスをされている方には、同内容がビジネス向けに書かれた『Web集客・超入門』もおすすめです
- デザインは重視したけれど、その他の要素は触れていない方
- Webサイトはあるものの、効果的に運用できていない方
書籍名 | WebデザイナーのためのWebマーケティング入門 |
---|---|
著者 | 滝口健太郎 |
発売日 | 2021/3/29 |
金額 | 紙の書籍なし |
kindle版 | あり(720円) |
分析結果を上手に活用したい人へ「分析が導く 最新SEOプラクティカルガイド」
Webディレクター兼Webライター:石山 広尚がオススメ
技術的な部分よりも、考え方や方向性を決める、修正する時のヒントとなる本です。これからコンテンツマーケティングを始める方、現在コンテンツを作成している方で方向性がわからなくなってしまった方にオススメです。
ライターとしてだけでなく、ディレクターとしてクライアントさんにどう説明すれば伝わりやすいか、どういった情報が必要かをまとめる際に使用した本です。分析を行った後、どのように活かすか悩んでいる方の手助けとなる本かと思います
- 考え方やコンテンツの全体概要の見方を知りたい方
- 分析したデータをどのように活用すれば良いかわからない人
書籍名 | 分析が導く 最新SEOプラクティカルガイド |
---|---|
著者 | 野澤 洋介 |
発売日 | 2022/5/27 |
金額 | 2,640円 |
kindle版 | あり(2,640円) |
生き残り戦略の必読書「イノベーションと企業家精神」
エレメント代表:今井 孔太がオススメ
元々は1985年に発売された本ですが、考え方の原理原則が書かれており今現在の会社運用でも重要な道標となる一冊です。
「商品サービスの価値そのものの問題」と、「商品サービスを必要とするユーザー、マーケットのリアルな状況把握」、そして、「それをどのように伝えファン化していくかの戦略」の3点はコンテンツマーケティングにおいて重要であり、具体的な方法・考え方を教えてくれる本になります。
組織に働く人たちが、イノベーションを実践するための、方針と意思決定、機会とリスク、組織と戦略、人の配置と報酬に関して、社会と企業の歴史的考察に基づいて体系化したことが書いてありますのでまずその原理原則を押さえて頂いたうえで、最新のツールや方法は、この仕事を10年以上続け、常に学ぶことを企業のコアバリューとしてきたWEBマーケティング専門会社であるエレメントにご相談ください。
そして、エレメントのこれまでの実績が書いてあるこちらのページの参考を見て頂くとよりイメージが具体化すると思います。
WEBマーケティング/WEB制作会社 株式会社エレメントの実績案内- WEBマーケティングを導入されたい方、強化されたい方
- 顧客、スタッフ、人のための会社を強くしたい方
- 特に経営者、マネジメント層の方にオススメ
書籍名 | イノベーションと企業家精神 |
---|---|
著者 | P・F・ドラッカー |
発売日 | 2015/12/4 |
金額 | 1,760円 |
kindle版 | あり(1,584円) |
ブログ初心者にもオススメ!「10万PVを生む ECサイトのSEO」
Webアシスタントディレクターがオススメ
ECサイトという名前がついていますが、SEOの基礎的な部分やブログの書き方についてもわかりやすくまとめられている本です。中小企業向けに書かれている本なので、すぐに実践できる内容が多く掲載されています。
コンテンツマーケティングに関係する内容も記載されているので、ECサイト担当者だけなくコンテンツマーケティングを学び始めたという方にもおすすめです
- SEOやコンテンツマーケティングについて学び始めた人
- かけられる費用は少ないけど、集客がしたい人
書籍名 | 10万PVを生む ECサイトのSEO 中小事業者がお金をかけずにできる集客のための施策 |
---|---|
著者 | 井幡 貴司 |
発売日 | 2022/7/9 |
金額 | 2,420円 |
kidle版 | あり |
初級〜中級者まで重宝する攻略本「沈黙のWebマーケティング」
Webライターがオススメ
Googleの設定など、実用的な部分も多く解説してくれている本。コンテンツを作る上で重要な考え方やブログ記事を構成する時に気をつけることなど根底となる部分をわかりやすく解説してくれている本です。
ライターや編集者なら同じシリーズの「沈黙のWebライティング」もオススメ。
ストーリー仕立てで大事な部分を教えてくれるので、活字が苦手な僕でも読めました。Webライターを志した時に手に取った本なのですが、未だに読み返すほど大切な情報が詰まっています。
- SEOの基礎的な部分、内部的な部分まで知りたい人
- 実際に作業する時の注意点が知りたい人
- 本を読むのが苦手な人
書籍名 | 沈黙のWebマーケティング ─Webマーケッター ボーンの逆襲─ アップデート・エディション |
---|---|
著者 | 松尾 茂起 |
発売日 | 2020/9/24 |
金額 | 2,420円 |
kindle版 | あり(2,420円 セール時:1,100円) |
マーケティング初心者にオススメの本「USJを劇的に変えた、たった一つの考え方」
カスタマーサポートがオススメ
USJをV字回復させた具体的な方法や、マーケティングそのものの考え方についてわかりやすく書かれている本。マーケターを助けてくれる本であり、戦略やフレームワークなどで悩んでいる方必見の本です。
YouTubeに森岡さんの動画があるので、それを観てから本を読むと、森岡さんが一生懸命自分に説明してくれている!という熱量と楽しさで読み進めていけると思います!
【大好評につき再配信!】この人の話を聞け!最強の戦略家!森岡毅- マーケティング初心者で、何から触れていいかわからない方
- マーケティングに関する本で読みやすいものをお探しの方
書籍名 | USJを劇的に変えた、たった一つの考え方 |
---|---|
著者 | 森岡 毅 |
発売日 | 2016/4/23 |
金額 | 1,540円 |
kindle版 | あり(1,386円) |
濃縮された必読書「世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた 」
Webライターがオススメ
マーケティング戦略を使い、ムダなく戦い勝つためのノウハウが詰まった一冊。名前の通り、筆者の永井さんが厳選した50冊の最も重要な部分を抜き出し、わかりやすく解説してくれている本です。
圧倒的なテンポの良さを感じていただける1冊です。この本を読めば、世の中の商品がどんな手法で売られているのかわかるようになります。マーケティングの基本となる理論をおさえておくためにも、是非ご一読ください!
- マーケティングの前提知識を強化したい方
- 時間が足りず、要点だけ抑えた本を探している方
書籍名 | 世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた |
---|---|
著者 | 永井孝尚 |
発売日 | 2020/11/13 |
金額 | 1,958円 |
kindle版 | あり(970円) |
これぞセールスコピーの教科書!「セールスコピー大全」
Webライター:山下 颯斗がオススメ
あなたの会社の商品やサービスを販売する際、「売り文句」で悩むことはありませんか?この本は、「誰に」「何を」「どのように」伝えれば良いかを教えてくれるセールスコピーの教科書です。キャッチコピーだけでなく、お客さんに伝えるべき「ベネフィット(利益)」を学ぶことができる本になります。
- 自社の商品・サービスをどのように売り込めばいいかわからない
- ブログや動画コンテンツにした時に、何を伝えて良いかわからない
- セールスコピーで悩んでいる
書籍名 | セールスコピー大全 |
---|---|
著者 | 大橋一慶 |
発売日 | 2021/1/7 |
金額 | 1,980円 |
kindle版 | あり(1,782円) |
困った時に開くとヒントが得られる本「コンテンツマーケティングの実践でみつけた33の法則」
Webライターがオススメ
書籍名の通り、33の法則についてそれぞれヒントが書かれており、コンテンツマーケティングを行なっていく中で行き詰まった際助けになってくれる本です。
- コンテンツマーケティングで行き詰まっている方
- ヒントを得て、自分で試したい方
書籍名 | コンテンツマーケティングの実践でみつけた33の法則 |
---|---|
著者 | 一見 卓矢,小越 建典 |
発売日 | 2015/1/1 |
金額 | 1,100円 |
kindle版 | あり(700円) |
まとめ
今回はコンテンツマーケティング会社エレメントが、現場で生かせるオススメの本を紹介させていただきました。
初心者向けから上級者向けまで、様々な本を紹介したので一冊読み終わる毎に別の発見があるかと思います。
ぜひお役立てください。