WEBマーケティング
エレメントのWEBマーケティングサポートは
「会社の歴史を変える挑戦」につながります
事例
網走市 千里堂網走本店
導入サービス:コーポレートサイト制作/WEBマーケティング
「ビジョントレーニングという新しいサービスの問い合わせが物凄く増えて学校からも講演依頼が来るようになりました!」
周知のやり方がわからず、ニッチなサービスをどう問い合わせに繋げていくか悩んでいた
1年未満で来店者数が昨年対比127%UP!コンテンツの力でBtoCからBtoBへ!
コンテンツマーケティング開始後、PV数が早期に上がり、月20,000PVを超え現在も右肩上がりで推移。独自の取り組みである「ビジョントレーニング」という見る力を鍛えるサービスも認知が高まり、月の来店者数が127%UP。
したこと
「眼をよくすること」に関連するキーワードでマーケットを支配。1年で、「ビジョントレーニング」に関するキーワードでTOP3位以内のものを多数つくりピンポイントの記事が軒並みヒットし、講演依頼などの問い合わせがくるようになった。
事例
北見市 津村製麺
導入サービス:コーポレートサイト制作/WEBマーケティング/ブランディング
「店舗リニューアル後、1時間以上並ぶ人気行列店に。物販商品も飛ぶように売れました。」
ネットショップの売り上げが伸び悩んでいた
自社の強みである商品が明確に。経営する上で「何に集中すべきか」を決断。会社として「生ひやむぎ専門店」の新しい一歩に。
麺を楽しめる店舗を道内初生ひやむぎ専門店へとリニューアルした決意。
プレスリリースで3社から取材され、店舗集客1時間以上待ち、卸の新規受注も獲得。
したこと
取材を通して企業の価値を発信し蓄積したことで、ブログ、メルマガ、プレスリリースなどに効果的に集客が可能に。
事例
比布町 遊湯ぴっぷ
導入サービス:WEBマーケティング
「明らかにライダーの宿泊数が増えました。ターゲットにしていたライダーの予約が増え、繁忙期は車庫にバイクが入らないほどに。」
自社サイトからの宿泊予約が増えずに悩んでいた
指名検索数が4倍に増え、知名度が拡大。見込み客がくる検索ワードで1位を獲得し、サイトだけで集客が可能に。
コンテンツマーケティングで「遊湯ぴっぷ」指名検索数が4倍に増え、知名度が拡大。
したこと
エレメント集客する方法は今までの集客方法とは違い有益な情報をユーザーに提供。それにより効率的にかつ長期的なブランドの成長に貢献し問い合わせに繋がった。
エレメントのWEBマーケティングは、
【集客】【ブランディング】【マネジメント】と、
ネット集客、通販に大きく貢献します。
集客
圧倒的な集客からの、商品サービスの認知拡大と理解促進を実現!
- SEO対策
- リスティング広告
- SNS広告
- コンテンツマーケティング
全社員、WEB集客マニアとして、毎日朝礼で研究発表!
ブランディング
商品サービスの【価値】【ユーザーの意味】を言語化!
- マーケティング設計
- 事業や商品サービスのマネジメント
- 徹底した現場取材・市場分析
認知からファン層拡大まで、現場で徹底サポート!
マネジメント
リクルーティングや企業イメージは事業のマネジメント!
- 事業のマネジメント
- 経営者の想いを徹底サポート
- 社内のチーム作りをサポート
全社員「実践するドラッカー」が必読本になっています!
すべての事例で行っている施策が
【コンテンツマーケティング】
まず、集客を大きく伸ばすこと
そして、エレメントのWEBマーケティングは、大きく3つの、
【現場の課題】を解決します!
課題1
集客の課題
【SEOは難しい。リードが取れても成果につながらない】
そんな集客、リードや成約が上がる方法を実践します!
課題2
ブランディングの課題
【自社のブランド確立、商品サービスのブランド化が困難】
まずは集客からしっかりとした分析と【価値】を言語化することです!
課題3
マネジメントの課題
【マーケティング担当者の不在】
そんなマネジメントの課題解決として、エレメントスタッフは社内担当者と同じように作業したり担当者育成をします!
実際の成功事例と合わせて、WEBマーケティングを詳しくご説明していきます
実際の成功事例と合わせて、WEBマーケティングを詳しくご説明していきます
網走千里堂眼鏡店
網走千里堂眼鏡店
新しいサービス・「ビジョントレーニング」の事例
WEBマーケティングをご紹介します。
ネットからの問い合わせはゼロでしたが、はじめて1年弱で、ネットからの問い合わせが毎月10~20件に増え、SNS、LINEなどの登録も毎月大きく増えて貢献するようになりました。
そもそもWEBマーケティングとは
WEBマーケティングとは、ホームページやECサイトで集客を行い、商品・サービスを購入してもらう手法です。
クライアントの仕事に対する理念・想い・商材の強みを徹底的に理解し、それらを「価値ある情報」として発信するホームページづくりに力を入れております。その結果として、ユーザーがクライアントの“ファン”になること。これがWEBマーケティングの理想とするゴールです。
具体的には、以下の方法をフル活用しながら、WEBマーケティングをサポートしてまいります。
千里堂本店のメイン戦略
初めの1年は、地域×メガネなど、地域名とビッグワードの組み合わせで上位を獲得して、地域で【目を良くすること】に関連するキーワードでマーケットを支配する。
そして、はじめの1年で、月間のただの集客数UPではなく、「店舗に問合せ、来店する可能性が高い見込み検索キーワードのネットユーザー」を1万人以上呼び込み、「ビジョントレーニング」や「眼鏡」に関することで店舗に月間50人程度の「新規問合せ・訪問」を増やす。
千里堂本店の戦術
・担当のディレクター石山がメインに集客の計画を立てて、専任ライター北原と一緒に月間6本から10本程度のコンテンツ【千里堂本店の、価値のある情報】を作っていきます。
・その他にもWEB集客に必要なGoogleビジネスプロフィールの管理や、集客したユーザーの分析からWEBサイトの改善、CV向上の施策を毎月行っております。
エリアマーケティング
Googleマップやリスティング広告などで、見られるサイトへ
コンテンツマーケティング
情報をブログや動画で資産化し、サイト集客へ
カスタマーサポート
日々のお悩みや臨時対応、ホームページサポート
マーケティングシート作成
自社・顧客・競合理解を深め、戦略・設計のマーケティングサポート
ホームページ管理
毎月代行でサーバー更新などのサービス
取材記事執筆
価値ある情報を現地取材で資産化
毎月の定例ミーティング
ホームページの成果状況、改善点を毎月レポートで直接報告
デザイン業務
商品写真入れ替え、補正、パンフレット作成など全般のデザイン業務
導入後、集客数の変化
- 指名検索ワードが登場するようになった。
- 2022年の3月時点で合計12,345PV達成。
- ピンポイントの記事が軒並みヒットし、講演依頼などの問い合わせがくるようになった。
制作から分析までこなすプロチームが伴走。社内に専門家チームをおける「WEBマーケティングサポート」
千里堂網走本店様のように、ローカルの店舗・ニッチなサービスで集客がしづらいと悩むケースは多いでしょう。エレメントは千里堂網走さんと共に夢を追いかけていきます!
同じような課題、問題がある方はぜひ気軽にお問い合わせください。共に輝きを創造しましょう!
サービスの全体の流れ
01. クライアントのビジネス理解を深め、1年間の戦略設計を立案(約1ヶ月目〜)
マーケティングシートを活用し共通の目標を追求します。密な対話が中心です。
02. SEO対策として、KW設計とコンテンツ企画 (約2ヶ月目〜)
マーケティングシートを基に、コンテンツ設計、企画、下書きのサンプルを共有します。
コンテンツがホームページに公開される流れを一緒に確認していきます。
03. コンテンツチェック共有、定期ミーティング (約3ヶ月目〜)
毎月のコンテンツは、クライアントの確認後ホームページに公開されます。また、集客、成果状況の報告を継続的に行います。現地取材にも対応し、常に最高のコンテンツを作り続けます。
WEBマーケティングの専門家が伴走します
石山
Director
北原
Writer
安藤
Designer
結果を生むマーケティング戦略と実行力!
私たちは、現場の声を大切に取材し、価値ある情報を作り出すことで、ホームページを資産化することに成功しています。
マーケティングは長期的な視点が必要不可欠です。そのため、未来への投資であるコンテンツマーケティングを通じて、集客や売り上げ成果を可能にする未来を構築しましょう。
当サービスの意義は、企業の魅力を最大限に引き出し、より多くの人々に届けることです。
エレメントで可能にできる成果
- 魅力的なコンテンツ(ブログ・動画)を通じて集客数を爆発的に向上
- ホームページから獲得した新規顧客を、長期的なリピーターに変え、持続的な売上増加につなげる仕組みを構築
- 会社の想いや魅力を、ホームページを通じて最大限に表現・言語化し、将来の資産に
- ディレクター、ライター、デザイナーのリソースを人件費より低価格で提供
よくある質問
Q. WEBマーケティングはどのくらいで成果がでますか?
業種やサービスによって異なりますが、私たちは開始してから1年で1万人以上の集客を可能にすることに力を注いでいます。その上、集客だけでなく売り上げにも繋がる仕組みの構築にも取り組んでいます。まずは、私たちの実績をご確認ください。
実績一覧はこちらQ. コンテンツはブログ以外にサポートしていますか?
弊社はブログ以外に動画コンテンツサービスも対応しています。一度ご相談ください。
Q. コンテンツを書く以外にもサポートしていただけるのですか?
はい、コンテンツマーケティング以外にも日々のホームページ管理、サイト微修正、バナー作成など臨機応変に対応しています。
Q. WEBマーケティングサポートはどのくらいの費用がかかりますか?
その内容や対象となる市場、規模や実績などによって大きく異なります。実際の費用はプロジェクトの内容や目的、外注先のレベルや提供するサービス内容によって大きく変動します。コンテンツマーケティングによって一度作成したコンテンツは、長期にわたって効果を発揮するため、コスト削減につながります。お気軽にお問い合わせください。
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