よし@制作事業部の自己紹介(2)趣味:写真


旭川もようやく暑くなってきました。ですが,また寒くなるんじゃないかと疑心暗鬼で,夜はまだ毛布を体半分にかけながら寝ております。

さて,前回からだいぶたってしまいましたが,自己紹介の第2回目をさしていただきたいと思います。今回は趣味の写真についてです。

(実は「趣味」と呼べるものはたくさんあるのですが,ブログにして書きやすいのって写真かなと思ったので,写真について書かせていただきます)

写真が趣味になった経緯

写真が趣味になった経緯

写真を撮るのが好きになったのは,3年前くらいからだったと思います。

きっかけはFacebookを始めたことで,FacebookにUPする写真を撮るためにカメラ(コンタクトデジタルカメラ)を持ち歩くようになりました。

もともとキレイな風景を眺めるのが好きだったので,FacebookにUPするための人とか食べ物の写真だけではなく,楽しみで風景写真を撮るようになりました。そして,ちょうど実家にはデジタル一眼レフカメラがあったので,こだわって撮りたいときは拝借するようになりました。

まぁだいたいこんなカンジで写真を撮るのが好きになっていきました。

最近は野鳥なんかを撮っています

山に囲まれた旭川。少し山に入っていけば,狐やリスなどさまざまな小動物に出会うことができます。中でも見つけやすい動物は,野鳥。

最近は,動かない風景よりも,どこへでも飛び回る鳥を撮ることにスリルを感じてます。1年くらい前から野鳥を狙って撮るようになりました。して,1年に1枚くらい「奇跡の1枚」が撮れます(笑)

これは去年の8月,実家にいるときに撮った写真。

去年の8月に撮った野鳥の写真

私の部屋は実家の2階にありまして,その窓から見える木の上にこの鳥がちょうどとまっているところを大慌てで激写しました。

そしてこれは今年の5月に取った写真。

今年の5月に撮った野鳥の写真

雪が溶けて歩きやすくなってから葉が生い茂るまでの数週間(だいたい4~5月頃)って何気に一番野鳥の撮りやすい時期だったりすると思います。

最後にアピールさせていただくと

まぁこんなカンジでバチバチ写真を撮るのが好きです。

Webサイトを作るときも,商品画像だったり店舗の内装・外観だったり,いろいろ写真を撮る場面があります。イイ写真を撮ればそれだけ見てもらう人にイイ印象を持っていただくこともできますし,せっかく実物が良くても写真の撮り方・編集の仕方によって残念に見えてしまうこともあります。

上で見た野鳥の写真を「イイ!」と思っていただけた方は,是非私,よし@制作事業部に写真撮影をご依頼ください(笑) 承っております(笑)


コメントは受け付けていません。