写真をダイナミックに魅せられる!WEBサイト制作のご報告と社長の妄想


130621bigtaimen-1

jQuery プラグイン、パララックスで作成。札幌市の喫茶店のWEBサイト制作が完成したのでお知らせと広報社長のいつもの切ない釣り妄想の話です。・・・

皆様、こんにちわ!

エレメント広報活動に従事しております今井です。

正直、釣りにいきたい・・・

(ビッグフィッシュを手にして、撮影からリリースまでのイメージトレ妄想 ↓)
130621bigtaimen-2
(極力、水から上げないで撮影してあげよう~!)

あのスラロームした、川下で人間よりもでかい魚がいるんだと妄想しながら、雄大な川の流れの重たくも小さな水の流れる音に合わせてに歌いたい♪

都はるみさんの歌を♪
130621bigtaimen-3

・・・・・

ダメだ!ダメだ!

広報広報!

俺は、この会社を育て、『地域や人間の本当の良さを伝えられる会社』として多くの人たちに支持され

そのスキルを愛するこの大地に注ぎ、北海道を世界最高の観光地として

会社スタッフやそこに住む人たちが、誇りをもって生きられるようにするという壮大な夢を持っているんだ!

ブログひとつ書くのに、こんなに妄想で手が止まってるようじゃダメだ!!!

釣りは仕事を引退した後でもいくらでも出来るじゃないか!

・・・

・・・と、言っても、修行みたいに仕事してもね(+o+)

(↓普段の社長の感じ。)
130621bigtaimen-8

楽しく続けることが大切だし!

釣りでもなんでも、【本当に好きになって夢中になること】が、どれだけ多くのことに繋がるかって大切さもわかってきたしね。。。

今週末行っちゃおうかな!?!!

後程、ここで発表出来るほど大物が釣れることを願って!・・・

さてさて、また、脱線気味ではありましたが、気を取り直して、WEBサイト制作のご紹介を!

こんな僕のように釣り好きが集まるカフェが札幌市にあって、今回ご縁があり制作することとなった、【ビッグタイメン】という、お店を紹介します。

こちらが新しく制作しましたWEBサイトのトップページ
130621bigtaimen-1

URL  : http://bigtaimen.com/

ビッグタイメンとは、北海道札幌市北区新川西4条3丁目7-5にある、釣り好きのオーナーが今年の4月にオープンさせたカフェ&ランチのお店

メニューページもいい感じです!
130621bigtaimen-6

こだわりのダッチコーヒーやハンバーグ、食後のケーキなども味わえるお店です。

130621bigtaimen-5

また、今回制作などしていませんが、ビッグタイメンの本店がありますのでご紹介
  ************************************
    本店は江別市大麻にあるビッグフォレスト
    URL  : http://www7a.biglobe.ne.jp/~bigforest/
  ************************************

ビッグタイメン店長の林さんは、もちろん、フライフィッシャーウーマン!
130621bigtaimen-4

店名の由来にもなっているイトウという珍しい大型魚を何度も釣ったことがある女性釣り師です。

サイト構成は、林さんのご希望に沿う形で【パララックス】という、大きい写真などを効果的に魅せたり、ストーリーを追ってサイトを見せることに向いているタイプのjqueryプラグインを使い、上下に動く形のものになりました。

ログハウスの迫力ある外観、ダッチコーヒーという美味しいコーヒーを抽出する機械、林さんが作るボリューム満点のハンバーグ、店内にもある大きなイトウやその他お魚のレプリカなど、視覚的に伝えたいものがたくさんあり、それらお店の魅力をとても面白い動作で見ることができます。

1000文字の原稿よりも1枚の写真が多くを伝えることは多々あることでしょう。

こちらは同じような説明のGIFアニメを作ってみました。
上の動画が上手く動作しない携帯電話などの方はこちらを見てください。

bigtaimen_gif130621

【しかし、今回は諸事情ありまして、パソコンのブラウザ以外のスマホやタブレット端末で見ると、きちんと動作しなかったり、サイトが見えない場合があります(他で制作されているパララックスは他デバイス非対応が多く、スマホ用サイトなどを別に設けているものがほとんど・・・)ので、それらデバイスでアクセスされたかたは、上手く動かないのはご了承ください。。スマホ用のページを作成したり、タブレット端末でもきちんと動作させるのは次回の作業予定となっています。m(_)m】

今回はPCブラウザのパララックス押しのサイトではありますが、僕個人的に好きなのは、こちらの  http://bigtaimen.com/fish.html お魚ページ、タイメンの詳しい説明と、札幌の河川に住んでいるお魚の紹介コーナーがとても好きです。お魚好きは是非見てほしいですねぇ

また、文字数は少ないですが、原稿にも少し気を付けて作成のお手伝いさせていただきました。

店内には大きな魚のレプリカがあり、釣り好きな方がよく来るとはいえ、ほとんどは、近所の主婦の方や、近くに寄ったビジネスマンなど、お魚とは関係性の薄い方々です。

それにお店のコンセプトも、ログハウスや、自然、ダッチコーヒーというナチュラルなこだわりが一番大切であって、存在感の大きい魚のレプリカがメインになり過ぎないよう原稿にも気を使いました。

いつもスタッフにも話しますが【人に伝える】ことって、とっても奥が深くて難しいです。

写真でも、原稿でも・・・

それだけにこの会社の仕事の追求というか、楽しみというか、宝探しはどこまでも飽きずに続けていかなくてはいけないと感じます。

今回は距離的なこともあって、写真撮影など一部作業は先方にお任せした部分もありますが、エレメントでは写真の撮影やサイト制作はもちろんのこと、サイトでの見せ方、運営の企画など制作した後のことも考えて作っています。

今回の形に、こだわらずとも、【こんなサイト作りたいなぁ】とか【こんなふうに、こんなことを人に伝えたいんだけど、どうすれば??!】と思われている方は、お気兼ねなく、ご連絡いただければ、たくさんご提案できると思います。

ちなみに、ビッグフォレストやビッグタイメン、喫茶店として今井の超おすすめです。

旭川から札幌に行ったときにはほぼ寄っているし、もし、札幌在住だったら毎日行ってるかも・・・

釣り好きな方に限らず、ログハウスの落ち着いた雰囲気の中で食べる料理、コーヒーは最高です。

午前の一仕事を終えて、主婦友達どうしで、楽しく寛ぐもよし!

逆にかたーいビジネスシーンで重要な会議をしないといけない方でも、ここのお魚ちゃんたちが丁度よい力加減にリラックスさせてくれて、商談をスムーズにするもよし!

でも、僕の一番の薦め理由、それは店長の林さんやオーナーの大林さんたちの人柄。

(↓大林さん  林さん↓ 名字似てるけど親戚とかではない。)
130621bigtaimen-7  130621bigtaimen-4 

作ってくれるハンバーグやドリアがめちゃ美味いってこともあるんですが、なにより、話すと面白い人達・・・

って、期待した目線を送ると、林さんは、照れて面白いことしてくれなくなりますが(笑)、とっても優しくて、みんなのことを考えていろいろやってくれる人。

そんな気遣いがとても嬉しく思えるお店。

そして、本店の江別市の大林さんは釣りの話が最高!

この方の釣りの話は、釣りを全くしない人たちにとっても、抱腹絶倒であること間違いなしです。

ですから、近くにお住まいの方や、お店の近くを通った方はぜひお立ち寄りください。

初対面でうまく話しかけられないシャイな方もいるようですが、そこは頑張って大林さんには話しかけてほしいなぁ

ほんとにシャイな方は『旭川の今井のブログ見て来たから、イトウ釣りの話教えて!』って言ってもらってもいいですよ~♪

とにかく、イトウの話は熱い、面白い(笑)

そんなわけで、今井おすすめの喫茶店なんです!

作り終えて・・・◆制作部の声◆

130621bigtaimen-9打合せ連絡など担当 よっしー
 Q:今回大変だったことは
 A:旭川と札幌という離れた場所でのやり取りが大変でした。

 Q:ディレクションにあたって工夫したことは?
 A:クライアントの希望をWEBページとしてどう構成するか考え、制作に上手く伝えたこと

 Q:サイトのどこが特に気に入っている?
 A:写真の動きが面白い

130621bigtaimen-11画像製作など担当 やすくん
 Q:どこが一番苦労した?
 A:写真撮影できなかったので、画像の補正が大変でした

 Q:制作で今回工夫したことは?
 A:いつも工夫しているので、特にないです。(←デカいこと言うよね~)

 Q:サイトを見てくれる人たちに一言
 A:ビッグ、タイメン!

130621bigtaimen-10WEBサイト組立など担当 のりくん
 Q:サイト制作で工夫したこと
 A:トップが豪華で珍しい形だけに、裏の配色などにも気を使った

 Q:サイトを見てくれた人に一言
 A:スクロールしすぎに注意してください。(笑)


The following two tabs change content below.
今井孔太

今井孔太

(株)エレメントの代表者です。趣味は釣り。体と頭を鍛えチャレンジすること。 夢はエレメントを北海道を代表するメディアカンパニーにすること。 人生の目的はいつまでも関わる人に幸せを届け輝いてつながっていくこと。

コメントは受け付けていません。