Facebookチェックインクーポンの作り方[2013年07月版]


実店舗をお持ちの企業さんがFacebookを活用する手段のひとつとして,Facebookチェックインクーポンがあります。これはFacebookページを持っていれば無料ですぐに作ることができるものです。

今回は,そのFacebookチェックインクーポンの作成方法をご紹介したいと思います。Facebookはしょっちゅう仕様が変わってしまうので,今回ご紹介するのは[2013年07月版]のものにになります。

Facebookチェックインクーポンの作成手順

1.クーポンを作成したいFacebookページを開く

2.[Facebookページを編集]>[設定を編集]をクリック
2.[Facebookページを編集]>[設定を編集]をクリック

3.[その他を表示…]>[クーポン]をクリック
3.[その他を表示…]>[クーポン]をクリック

4.[このページ用にチェックインクーポンを作成]をクリック
4.[このページ用にチェックインクーポンを作成]をクリック

5.クーポン作成ページが表示されるので,必要事項を記入する
5.クーポン作成ページが表示されるので,必要事項を記入する

6.[クーポンを作成]をクリックで完了

2013年07年時点で設定できる項目

Facebookチェックインクーポンではクーポンの内容だけではなく,種類や期間なども設定することができます。

クーポンの種類

一人用クーポン:お店にチェックインする個人顧客にお得な情報を提供
グループ用クーポン:友達同士が一緒にチェックインすると利用できるグループ用クーポン
ポイントクーポン:お店に一定回数チェックインすると利用できる,ポイントカードと同様のクーポン
チャリティクーポン:顧客がチェックインすると,指定したチャリティに寄付が実行される

提供内容

クーポンの概要(50文字以内)
利用方法(100文字以内)

詳細と条件

開始日時,終了日時
最大提供数
複数回利用の可否




おわりに:作りゃぁイイね!ってもんじゃない

まぁこれだけご紹介したあとに言うのも難ですが,チェックインクーポンというのはスマホユーザーだけにしか使えないものです。つまり,お客さんの中にスマホユーザーが少ないようなお店だったら,このクーポン以外の集客方法ってのを考えなきゃいけません。もちろん新規開拓という意味で挑戦する意義はあると思いますが。

ただ,「みんなやってるし」「時代だから」くらいの気持ちでFacebookなどのSNSを導入しても,労力をとられるだけであまり効果はありません。今回ご紹介したチェックインクーポンも,無料で始めることはできますが労力・手間というコストは間違いなくかかります

今回ご紹介した「Facebookチェックインクーポンの作り方」みたいなのは,ネットで検索すればいくらでもでてきます。でも,「自分の店に合ったFacebookチェックインクーポンの運用方法」というのはその店その店で考えなければいけないことです。

うちみたいなWeb会社でしたら,そのへんはいくらでもご相談にのりますので~^^ノ


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